【やっぱり『まれ』は根底からダメ作品だった…田中泯さんが時効?の今、証言】

「国民をちょっとばかにしている」NHK連続テレビ小説を引き合いに田中泯が映画・ドラマ作り手に苦言(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

「らんまん」にはそうなってほしくはないので、この記事の意味をもう一度かみしめたいものです。

 

東京作の浅ドラ、しばしば崩壊・大崩壊を繰り返す理由の一つに、これがあったんですね。「不必要な『笑い』を無理にとろうとする体質」。しかも「それを視聴者が求めてるんだから」、という誤解のもとで。

国民をちょっとばかにしている」NHK連続テレビ小説を引き合いに田中泯が映画・ドラマ作り手に苦言:中日スポーツ・東京中日スポーツ

泯さんの、舞台の上から客席を見降ろすようなこの記事の発言スタンスもちょっと気にはなるけど、それ以上に、東京チームの抱えてる病巣を垣間見た気持ち。「らんまん」はぜひそうならないようにしてほしいです。あの成功作、「エール」だって、真の原作者が抜けて、反戦意識とか歴史認識とか、魂がかなり抜かれたすき間を、おかしな「笑いとり」でごまかそうとしてたパートがありましたので、油断は禁物です。

次期朝ドラ『まれ』クランクイン 晴天に雨男・大泉洋もホッ | ORICON NEWS