今日(6/30)で6月も終わりですねほっこり6月ラストデーは、さすが梅雨☔️というあいにくのお天気になりましたにやりあせる亡き父の月命日で、この雨の中、朝からお寺さんが来てくださいました。そして、いつものように、おにいさん(姉の旦那さん)にお墓参りにも連れて行ってもらって、その後長女が大好きな、神戸市兵庫区にある(ヴィッセル神戸のノエビアスタジアム近く)イオンにも連れて行ってもらいました。

 お墓参りでは、雨にもかかわらず蚊に刺されてしまいましたおーっ!あせる蚊🦟と言えば…やはり夏ですね☀️



 ↑

 こんな物を買いました。最近、山登りや野鳥撮影をされている方が、帽子やカバンに、よくオニヤンマのバッチをつけておられるのを見かけます。オニヤンマが、蚊や、ハチ、アブやハエなどの天敵だそうで、これをつけているとそれらの虫に刺されにくい!…と言う事みたいです。姉夫婦がホームセンターで買ったよりも、かなりお安く買えました👏姉の話では、蚊が近づいて来たので、このオニヤンマのキーホルダーを見せると、離れて行ったそうなんです音譜その話を聞いて、試しに私も買ってみましたウシシそして、お父さんがよく野鳥撮影で山に入りますので、効果のほどは分かりませんが…熊よけの鈴🛎️を買ってみました。私はずっと、六甲山には熊はいないと思っていたのですが…なんか最近 熊の目撃情報があったそうでびっくりあせる六甲山にも熊がいたんだ!と、ちょっとびびってしまいました。姉の話では、クマ撃退スプレーが品切れだそうで、熊に対する人々の意識が変わったのかなぁ〜と思いました汗うさぎ


 そして、

 毎晩バスクリンのお風呂に入るのが、私のささやかな楽しみでして爆笑アップアップこんな可愛いパッケージのバスクリンを見つけて、早速使ってみましたニコニコ色はやはりラムネ色🩵です音譜そして…オニヤンマくんの活躍も期待しておりますが、シンカトリ✨なる新製品が目につき👀(ここのところ、スーパーですごく宣伝しています)試す事にしましたキラキラ

 梅雨が開けたら地獄の熱波☀️が待っていますおーっ!

 少しでも快適に過ごせたら…と、思っています。