スマシーの続きです。11時半からの、シャチのショーを見ました。西日本でシャチのショーを見られるのは、ここスマシーだけです。シャチはお母さんと娘で、母娘は 別々の水族館から、6年ぶり…7年ぶり?…テレビで言っていましたが…どっちだったか?ちょっと忘れました汗うさぎとにかくここスマシーで再会したそうですおやすみジャンプなどの技が成功するたびに、お姉さんからヨシヨシしてもらって、とっても嬉しそうにしていましたニコニコそれが本当に可愛かったです❤️


 ショー開始前。機材トラブルがあったそうで、開始が少し遅れました。イルカショー🐬が終わって、隣りのオルカスタジアムに移動する方が多くて、私達はなんとか後ろの方の席に座れましたが、結構座れなくて立って見ておられる方、入りきれなくて、スタジアムのお外から眺めておられる方が たくさんおられましたびっくり平日でもこの大人気ですあせる


 ひゃー可愛いラブキューン


 迫力も、水の飛びっぷり💦も半端なかったですウシシその上、シャチさんがヒレや尾ヒレで水を掛けまくりサービスまでしてくれていた(?)ので、前の方の席に座っておられた方々は、びしょびしょだったと思いますチュー


派手に水を掛けられたみなさんの、キヤーという悲鳴と笑い声が、何度も響き渡り、とても楽しいショーでした爆笑






 イルカさんよりも大きいので、安定感は良さそうでした爆笑


気持ちよさそうです爆笑






 今度はお腹を向けてスイスイ。




 さすがにお姉さんは、よっこいしょーいち!…とは言わなかったですニヤニヤ(昭和ギャグ)











こんなポーズ、あんなポーズ!全て決まりました✨👏


ボール🏐だってキック!


 ごめんなさい🙏シャッターのタイミングが合わずイマイチでした汗うさぎ


 


 すっかりシャチにやられましたラブ飛び出すハートやはり私、黒と白い生き物には弱いみたいですキューン🐼


 シャチのショーが終わると、ここでランチしました。神戸須磨シーワールドは、食べ物の持ち込みが禁止で、中のレストランは、シャチのプールを眺めながら ビュッフェ方式で、兵庫の食材をふんだんに使った 本格的なお料理が堪能できる1人4000円のレストラン🍽️か、(このレストランは予約不可で、施設内に入ると 先ずはすぐに整理券を取らないといけないようです。この日はすぐに整理券は終了していました)そして、ドルフィンスタジアムの方にもレストランはありますが、ここもお値段は結構高い設定で、私達が行くと すでに行列ができていて、入場制限中と書かれてありました汗うさぎあとは、隣接する新しくできたホテルのレストラン(こちらは予約できるそうです)で、1人4400円のビュッフェ方式のランチが食べられるようですが…長女は好き嫌いが多くて、そんなに高いお金をかけても、おそらく食べられる物が少なく、勿体ないかなぁ〜と思って、1人4000円もするレストランは考えてはいなかったです汗うさぎもう一つのレストランも、なんとなく彼女の食べられそうな物はなさそうであせるどうしようかなぁ〜これはいっそ、12時から入場のチケットを取り、どこかでお昼ご飯を食べてから来ても良かったのかなぁ〜とも思いましたにやりあせる

 でも スマシーには、キッチンカーがたくさん出ていて、カレーライス🍛もありましたので、お昼はお外で、キッチンカーのカレーライスをいただきました。お味は家庭で作ったカレーという感じで、量も少な目でしたが…1200円しました汗うさぎそれでもありがたかったです音譜

 お腹もふくれたところで…オルカスタジアムのショップに行きました爆笑シャチのぬいぐるみを買い、スマシーのモニュメントの前で写真を撮るつもりでしたので、見に行きました。可愛いグッズがたくさんありましたニコニコ


 シャチやイルカのぬいぐるみは、ショップの中ではなく、ショップの入り口前の、ハズレなしのくじを引いて、出た〇等によって大きさが変わるぬいぐるみが1番安かった(1200円)ので、それにしました。長女だけ3等が当たり、少し大きなピンクのシャチさんをいただきました爆笑 仕事で来られなかった次女は「私はイルカが欲しい!」と話しておりましたので、イルカスタジアムに行って、同じくハズレなしのくじを引きました。これで十分可愛いですニコニコキューン他の方々も、結構私達と同じように、クジ引きのぬいぐるみを 手に持っておられました。


 最近ではいい年をしたおばさんが、こんなカチューシャをつけていても(あくまでもこの場だけですよ〜お外でつけていたら、さすがにひかれると思います汗)誰にも変な顔をされずにすみ、とてもいい世の中になりましたニコニコ👏更にイルカとオルカのリストバンドもつけて、シーワールドの中を ウロウロしていましたウインク音譜それでも浮いてはいなかったと思いますが…うーん

 そして、不二家のペコちゃんが大好きなので、スマシー限定ミルキーも買いました爆笑


 ↑

プロの方に記念写真を撮っていただくと、特典でモノクロの新聞もくださいました音譜最近はカメラを持ち歩かなくなりましたので、スマホだとなかなか見知らぬお方に、「すみませんが一枚 撮っていただけませんか?」と、お願いしづらくなりました。それで集合写真はめっきり減り、このような場所に来た時は、有料で写真撮影をしてくださるシステムを利用して、その写真を購入するようになりました。いい記念になりました✨

 




 これからどうしようかなぁ〜と思いましたが…やはりもう一度シャチのショーが見たい!と思いまして…今度は写真撮影なしで、じかにショーを見て楽しみたい!と思ったのでしたキラキラそれで、2時からのシャチのショーも見る事にしました!本当はイルカショーも もう一度見たかったのですが…みなさんがイルカショーを見ておられる頃に、さっさとオルカスタジアムで場所取りをしなければ見られない!と思いましてぼけーイルカショーは諦めましたチュー1時間前にはオルカスタジアムに入りましたが…それでも もう既に、かなり席は埋まっていました汗うさぎ

天気予報では、お昼くらいから雨と言われておりましたが、なんとか家に帰るまで 雨は降らずにすみました😮‍💨