今、神戸ではJR三ノ宮駅周辺を中心に、再開発が進められています。私が今回一人お花見をした 神戸市立王子動物園や、スポーツ競技場を含む王子公園一帯も、再開発の対象とされていて、関西学院大学(関学)を誘致していたり、王子動物園はリニューアルされる事が決まっております。








  ↑

王子動物園のホームページより


 私が幼き頃から慣れ親しんだ王子動物園は、大きく変わろうとしていますし、小さな子供さんでも安心して、楽しく遊べるミニ遊園地🎡🎢も、老朽化を理由に 取り壊されるみたいですえーん

 寂しいですが…もう そのように決まっているようですぐすん

 その前に、せめて写真にでも今の姿を残そう!と、あちこち写真を写しましたおやすみ


 王子動物園の中にある「旧ハンター邸」(異人館)と桜🌸


 

 いい歳をしたおばちゃんが一人で、このミニ遊園地🎢🎡で遊ぶのも、さすがに恥ずかしいのでデレデレ せめて観覧車🎡だけでも乗る事にしました爆笑

 今回 観覧車に一緒に乗ろうと、先に王子動物園パンダプラザ(お土産屋さん)で買った、タンタンのぬいぐるみ🐼をお供に、観覧車🎡に乗り込みましたウシシ競技場🏟️ではサッカー⚽️の試合中でした。




 昔、昔、ミニ遊園地には、白雪姫をモチーフにした お化け屋敷があって、とても怖かったのに 私は毎回必ず入っていました汗うさぎ白雪姫のお話しって、ディズニーランドでもそうですが、7人の小人が出て来たり、とても可愛いお話しなのに、何故だか 白雪姫に毒リンゴを食べさせた継母(魔女🧙‍♀️)の存在がそうさせるのか?ちょっと可愛くは無い、怖い設定になってしまいますね滝汗

 古いアルバムを探したのですが🔍昔、昔、王子動物園にあった、そのお化け屋敷の写真が、一枚も無かったのが残念ですぼけーダウン怖いけど好きだったんですけどね〜ほっこり


 スマホで撮ると(もう充電が13%ほどしか残っていなくてあせるやばかったのですが…なんとか写しました汗)ちょっと景色がイマイチですが…神戸の海側(南側)の写真も写しましたキラキラ


 このミニ遊園地、やはりなんとか 残して欲しいなぁ〜ぐすん

 本当はいつも、王子動物園から徒歩すぐに位置する「とりみカフェぽこの森」(鳥さんを見ながら、お食事やスィーツを楽しめるカフェ)の、午後一時開店に合わせて 動物園を出て、ぽこの森でお昼を食べるのですが、この時は スマホのバッテリー切れで写真も写せませんし、今回は あくまでもタンタンの献花が目的でしたので、寄らずに家に帰りました。王子動物園のレストランはもう潰され、代わりにキッチンカーが来ていましたので、そこでホットドッグ🌭を買って、簡単なお昼を食べました。

 なんか色々買って帰りましたニコニコタンタングッズばかりですがおやすみタイガースのアレンパ(連覇)を祈念して、トラのぬいぐるみも買いました✨ すると、その日と翌日、タイガースが勝利しました🙌




 トラ🐅よ、そろそろ目覚めて✨🙏


 家に帰ると、アリストイプードルと、インコちゃん達セキセイインコ青オカメインコが大歓迎してくれましたがニコニコ

 この子も

   ↓



 地域猫の花音ちゃんも、サンルームの床下から出て来て、出迎えてくれましたニコニコ


 暖かくなって、あっという間に草🌱がボーボーになってきましたえーんヤバい😨草抜きしなきゃ!春のお花を植えなきゃ!今年は花粉症🤧がひどくてショボーンダウン(今まではそこまで症状はなかった私ですが…今年は、花粉症に本格デビューしました)なんか体調がスッキリしません🌀いい季節なんですけどね…