今日(2/24)は、母の83歳のお誕生日でした照れせっかく みんなお休みの日でしたので、(うちのお父さんと長女はお仕事でしたが…)揃って 兵庫県たつの市御津町にある「綾部山梅林」まで、梅でも見に行こう!という事になりました爆笑いつものように、おにいさん(姉の旦那さん)が、みんなを乗せて🚙連れて行ってくれました✨おにいさんに感謝です🙏


 駐車場🅿️はほぼ満車。なんとかギリギリのところで 車を止めて、お山を少々、ヨイショヨイショと登りました。

 調べると7分咲きとなっていましたが…実際に見た雰囲気では3分から5分咲きくらいでした汗うさぎでも、菜の花は綺麗に咲いていました爆笑









 あちこちに案山子(かかし)さんが 置いてありましたキラキラ


梅にメジロで、「ウメジロー」でも撮れないか?と思いましたが…残念ながら、鳥さんは一羽もいませんでした笑い泣き










 とっても可愛いお地蔵さんがおられて、思わずほっこりとしましたニコニコキューン




 蝋梅(ろうばい)も咲いていましたニコニコ


 山を降りて、菜の花畑にも行ってみました爆笑


 次女が生まれた頃のJR西日本のCMで、菜の花畑が映っていて、その菜の花があまりにも綺麗でしたので、次女の名前に「菜」の一文字を入れましたキラキララブラブ次女には、菜の花はあなたのお花だよ❣️なんて言って 育てましたので、次女も菜の花は大好きですニコニコ飛び出すハート


 三連休で唯一のお天気の日でしたので(明日もどしゃ降り予報)今日 出かけられた方も多かったのでは?と思いますおやすみ

 お昼を食べようと立ち寄った道の駅では、たまたま 地元ローカル番組でも紹介されていましたので、レストランに人が溢れていましたびっくりこの辺りの海では、牡蠣🦪の養殖が盛んでして、美味しい牡蠣料理をいただけるという事で、大阪や、他の地域から来られた方々が 並んでおられました。

 私達はものすごくお腹がすいていましたので🌀とても待てない!と、他に食べられる場所を…と、探して…


  ↑


音譜そうめん やっぱり揖保乃糸〜音譜のCMでお馴染みの、揖保乃糸に行ってみました照れ

 私の中では、揖保乃糸の素麺が1番美味しい❣️と思いますキラキラ(関西ではあとは、奈良県桜井市の三輪そうめんが有名ですね)

 そうめん暖簾








 ↑

たつの市といえば「ヒガシマル醤油」。ヒガシマルの薄口醤油を使ったお出汁は、上品なお味で、とっても美味しかったですラブラブお腹いっぱいになりましたキラキラ



 帰り道でバースデーケーキを買って、母の家でケーキを食べました🎂

 姉夫婦は、ケーキを食べてから家に帰りましたニコニコ


 夜ご飯は我が家で、母の好きな「すき焼き」にしてお祝いしました🥂母は嬉しそうでした照れ

 お誕生日には、赤飯と鯛のお頭付き✨という事にこだわりがある母。帰りに立ち寄ったスーパーで、自ら鯛を買い、これを焼いて!と言いましたが…朝9時頃から出かけて もうすでに夕方、流石に疲れていた私は、すき焼きの他に 魚まで焼くのが少々面倒くさくて、「え〜これから焼くの!?」と、思わず言ってしまいました笑い泣きすると母は、「ほんならいいわ!自分で焼いて あんたの家に持って行くわ!」と言いましたが…やはり面倒くさかったようで、「一日ずれてもいいわ!明日 自分で焼いて食べるわ!」と言っていました汗うさぎ赤飯の方は、赤飯のおにぎりを母の分だけ買って帰りましたおやすみ


 そんなこんなで、今年も無事に 母のお誕生日を祝う事ができて、本当に良かったと思いましたおねがい

 私の母と1日違いで、明日は姑の85歳のお誕生日です。こちらの方は 遠い事もあって、全然一緒にお祝いできなくて、少々申し訳なく思います🙏