阪神淡路大震災の時、ちょうど私は 体調を崩して、子供達と一緒に 実家にいました。何か情報を得ようと、母がラジオを取り出して来て、みんなでそれを聞いていました。当時 私達家族が住んでいたマンションには ラジオは無く、確か停電でテレビは映らなかったと思いますので、自宅のマンションにいたら 情報を得る方法は、何もなかったと思いますショボーン実際 自宅に一人いた旦那は、何も状況がわからず、なんとか私の実家に電話をかけてきて、私がラジオで得た情報を伝えて…という感じでした。

 元旦に能登半島の方で 大きな地震があって、また急に防災意識が高まってきました。それで 

今回スマホに、NHKラジオのアプリをダウンロードしました!この辺りは 阪神淡路大震災の頃よりも かなり時代は進み、便利になりましたおねがい

 試しに久しぶりにラジオを聴いてみましたニコニコ

なんだかジャズ音楽の番組だったようで、カッコいいジャズナンバーが流れてきました音譜ラジオもいいなぁ〜と思いましたニコニコ

 昔はよく、ラジオを聴いていました📻私が子供の頃 父は木製の大きなラジオを愛用していました爆笑♪そのラジオは壊れて処分したのか?今はもうありませんが…おそらくテレビがなかった時代から 父は大切に聴いていたのかなぁ〜と 思いますおねがい 父はよく車の中でも、カーラジオを聴いていました照れ道上洋三さんという、熱狂的な阪神タイガースファンのアナウンサーの方の 番組がお気に入りで、いつも聴いていました爆笑タイガースが勝った時には お祭り騒ぎの大興奮で、「勝った〜勝った〜また勝った〜弱い巨人にまた勝った〜」と、道上洋三さんのテンポのいいオリジナルソングが、カーラジオから響いてきましたウシシ それを聴いて父も、あはは…と笑い、とても嬉しそうにしていましたキラキラ

 そして、宝塚ファンの私と姉は、小山乃里子さん(のこさん)というアナウンサーの方の「ビバ!タカラジェンヌ」というラジオ番組を よく聴いていましたキラキララブラブ

 残念ながら…私の父もですが、道上洋三さんと小山乃里子さんも、もうお亡くなりになられました泣くうさぎ寂しいです泣

 


 そういえば…福岡の姑も、キッチンに小さなラジオを置き、お料理をしながらいつも ラジオを聴いていましたおやすみ ラジオが家事のお供みたいですねニコニコ

 私もこれからは お料理をしながら…或いは洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりしながら…ラジオを聴いてみようかなぁ〜と思いますニコニコ ずっと前、応援している俳優さんが、NHKのラジオドラマに出られるというので、必死でオーディオのラジオをなんとか合わせて聴きましたチューそのラジオドラマが終わった後の番組が、私の大好きな江戸川乱歩先生の、「黒蜥蜴」でしたので、引き続き聴いていたのですが…俳優さんのセリフと、効果音だけで表現された黒蜥蜴は、何故だか テレビの画面で見る黒蜥蜴よりも 怖くて、迫力がありましたガーンあせる音声だけで、後は 自分で想像しながら味わう方が より恐怖感は高まるんだなぁ〜という事を知りました笑い泣きでも、間違いなく ラジオで聴く黒蜥蜴の方が、私は良かったです✨ またラジオドラマも聴いてみようと思いますキラキラ音譜

 ラジオに思い出がある方は多いのではないでしょうか?受験勉強をしながらラジオを聴いていたよ!という方や、当時流行っていた曲をリクエストしたよ!…という方も おられるのでは?と思います爆笑


 今日はラジオの思い出のお話しでした爆笑ここまでお読みくださったみな様、本当にありがとうございました🙏