家族旅行で去年の5月に訪れた、石川県の山中温泉にあります「工芸の館」。私達はここで、木の器作り体験をさせていただきました。今回の地震で被害が出ていないだろうか?と、心配なところですショボーン


木の器作り体験の際、工芸の館で買った 木のお皿。カレー🍛やパスタなどを作った時に、愛用させていただいております照れ あの時 木の器作りを、親切にお教えくださった先生やスタッフのみな様、ご無事でしょうか?本当に怖かった事と思われますぐすん せめて余震がおさまればいいのですが…大きな余震も続きますねショボーン


 母と姉は、今回の地震が、南海トラフ地震の予兆ではないか?と恐れて、ビビりまくっております汗うさぎ そんな風におっしゃる専門家の方々のニュース記事や、テレビの情報番組を見て、すっかり怖くなってしまったようです汗地震予知というものができないのなら、こればっかりは誰にもわかりませんショック 


 私は今までに、石川県は 何度か旅行やキャンプで訪れた事がありますおやすみ 以前 花粉症🤧で、目が痒かったり、何かショボショボとしている時に 石川県に行った事があるのですが、何故だか?旅行中だけ、妙に目がスッキリ👀として、全く痒みがなくて「あれ?どうして??」と、驚いた事があるんです音譜私の花粉症の症状がよくなる 何か要因があるのでしょうか?…それを確かめたくて、再び 花粉症で目がショボショボとしている時に 石川県を旅したのですが…

その結果はやはり、二度目の旅行でも 石川県にいる間は 何故だか 目がスッキリ👀としていたのです✨

 私には石川県は合ってる?なんて思ったくらいなんです。


 「お母さん、大変や!永井豪先生の記念館が燃えたらしいよ!」と、インターネットニュースを見ていた息子が、そう言いながら 自分のスマホを見せに来ましたびっくり「えっ!?うそ!」私はびっくりして、息子のスマホを覗きました!確かに永井豪先生の記念館があった場所は、地震の後の火災で燃えていましたえーん


 実は年末に、ふと 何気なく手に取ったアルバムが、ちょうど永井豪先生の記念館に行った時のアルバムだったのですショボーン

 まさかその場所が燃えてしまうなんて泣くうさぎとてもショックでしたぼけーダウン


 それで、再びそのアルバムを見てみました。


 輪島の朝市に立ち寄った時の写真です。ちょうど今から10年前だったのですねおやすみ

 ここはもうないのかなぁ?ぐすん


 お寿司がとても美味しくて、感動しました🥺


 私、子供の頃 永井豪先生作のアニメが大好きだったんですよねニコニコキューティハニーは特に大好きで、ハニーちゃんはカッコよくて、憧れましたニコニコ


 ちょうど台風🌀が接近していましたので、行くか?キャンセルするか?とても迷ったんですけど…行くだけ行って、翌日 台風が来る前に さっさと帰って来よう!という事で、出かけた旅行でしたおやすみ この場所が焼けてしまったなんて 本当にショックです泣くうさぎでも…うちのアルバムの中には、ずーっと「永井豪記念館」は残りますからね!私と家族の心の中にも❤️

 



 今日(1/7)は、毎年恒例の、やきもち地蔵さんと、六條八幡宮神社⛩️に行きました。


  ↑

六條八幡宮神社で引いたおみくじは 大吉で、嬉しかったので 持ち帰りました爆笑

 そして…


 少しお味噌を入れた七草粥と、


 全然 共通性はありませんが…餃子🥟を食べましたニコニコ餃子は片面だけ焼いて、お湯を入れて蓋をして、蒸し焼きにします。母も一緒に食べましたので、6人分。なので 我が家では、ぎゅうぎゅうに餃子を詰めて ホットプレートで焼きますチュー 

 今年も一年、健康で過ごせたらなぁ…と思いますおねがい