我が家では、お米はいつも 農家さん👩‍🌾から 直接買っています。今年も早くも新米が取れたそうで、早速 届けていただきました照れ


 ↑

新米コシヒカリ30キロ。9500円でした。キヌヒカリだと、もう少しお安いのですが、せっかくなので、コシヒカリを持って来ていただきました音譜

 

 ついでにお野菜もあれこれ 持って来ていただいたのですが、秋の味覚🍂さつまいも🍠も、届けてくださいました👏


 秋は食べ物が、本当に美味しいので😋嬉しい季節でもあります音譜お芋、栗、梨、柿、かぼちゃもニコニコ秋シャケも、そしてサンマも爆笑 この間、スーパーで サンマが売られていましたので、早速買って帰って、早くも初サンマをいただきましたよウシシやはりサンマは美味しいですねお願い

 CMでは、今年もミスタードーナツで、お芋のドーナツが売られている事を 宣伝していましたチューラブラブCMを見ていたら食べたくなって、今日のお昼に、ミスタードーナツのお芋のドーナツ🍩をたくさん買って来て、母も一緒に、みんなでドーナツ🍩を お昼ご飯として、たくさんいただきましたウシシ まだまだ 日中は、夏みたいに暑いけど…味覚はすでに秋🍂です!これから 秋の味覚を、あれこれ楽しもうと思います音譜

 

 お昼を一緒に食べていた時、NHKの朝ドラ「らんまん」の話しになって、母がむかし話をしていました「朝ドラに 南方熊楠さんが出て来たなぁ〜私がまだ小さい時(母は和歌山出身です)、みんなが熊野の熊楠さん、熊楠さん…って、親しみを込めて 話していたのを覚えてるわ〜。だから、同じような時代の人かと思ったけど、明治の人やねんなぁ〜」と話していました。昭和16年生まれの母の、子供の頃の話しなら、明治の時代は そこまで昔の事でもなかったのかも?←そんな事言ったら、「明治はかなり昔や!」と、怒られるかな?南方熊楠さんは、和歌山の英雄なんですねウシシ白浜には、南方熊楠記念館がありますほっこり先日訪ねた時には、ちょうど休館日でガーンあせる残念ながら…見学できませんでしたのでぼけー次回 白浜を訪ねた時には、リベンジしたいと思います!

 小林一三さんに、南方熊楠さん。朝から ちょっと興奮する著名人の登場に、益々 朝ドラにハマっている母子ですニコニコ


 話しがかなり、あちこち飛びましたが驚きあせる

 

 お寺さんからいただいたカレンダーには、毎月 有難いお言葉が書かれてありますが…


 今月のお言葉は ちょうど お米(ご飯🍚)に関するお言葉でしたおねがい


 今年の夏は、本当に暑かったです☀️そんな中、日々 田畑のお手入れをしてくださった農家の方々のお陰で、私達は 今年も、美味しいお米を、お野菜を 食べさせていただけましたおやすみ 農家のみな様に 感謝をしながら…昨夜は 新米を炊いて 家族でいただきました🍚


 農家のみな様。ありがとうございました🙏✨

とっても美味しいお米(ご飯)でした🥹(我が家では、ちょっと柔らかめに炊くのが好きです❤️)



 今日の地域猫ちゃん達は…


 最初にオレオが来て、





 オレオが去った後、


 サンルームに行くと、よしずの下のスノコの上には、花音がいましたキラキラ音譜「見たなぁ〜💢」って感じでしょうか?うーん


 餌場で餌を食べた後、


 花音が、デッキと繋がっているサンルームの網戸の前で、なんとなく、網戸が空いていたら、中に入って来たのではないかな?という そぶりを見せましたびっくり

 サンルームの網戸を開けていたらよかった…と 思いましたショボーン

 近頃の花音は、私の姿を見ても、近くにいても逃げなくなりました。シャーシャーと、威嚇もしなくなりました。そして、この間、可愛い鳴き声を聞かせてくれましたおねがい 花音ちゃん。可愛いラブドキドキ