昨日(5/28)我が家では、家族揃って、お庭の草引きや木の剪定をおこないました照れ 今日(5/29)九州北部から東海地方まで、平年より1週間ほど早く、揃って梅雨入りしたそうです。いよいよ これから本格的に雨のシーズンです☔️雨が降れば 益々草ボーボー🌱になりますので泣き笑いその前に一度、お庭をきれいにしておこう!と 思ったのですチュー

 今までは 雑草を見ると、ちょっと忌々しく思いながら、力任せにブチブチと 抜いていましたが…NHKの朝ドラ「らんまん」を見ていると、このドラマの主人公の万太郎さん(神木隆之介さん)が、道端に生える草花の一つ一つにも 優しく話しかけ、心から愛おしんでいる姿が 印象的ですキラキラ そんな姿を毎朝 拝見している内に、私の心にも 小さな変化がありまして、野に咲く雑草と言われる草花であっても、雑に扱ってはいけないように思えて来ましたおねがい なので昨日は、「ごめんね🙏ちょっと スッキリさせてもらうわね〜」とか、「少し 涼しくなるようにカットさせて✂️ね!ほら!スッキリして、あなたも気持ちが良くなったでしょう?」などなど…心の中で呟きつつ、できるだけ丁寧に扱いながら…お庭の手入れをしていましたニコニコ

 名前も知らないそれらの花々も…







 良く見れば とても可愛いですニコニコキューン


 それで ふと思い出したのですが…

 


  かなり前にこの本を買いましたが、どうしてこの本を買ったのか?も よく覚えていませんショボーンずっと読まないまま 本棚に置きっぱなしにしていたのですが…「昭和天皇物語」という漫画を読んでから(本屋さんで この漫画が売られているのを見て、なぜだか 行くたびにこの漫画が気になりまして…思い切って 一巻だけ買って読んでみたら 続きが早く読みたくなるほどに ハマってしまったのでした)それで昭和天皇という方がどんなお方なのか?もっとよく知りたくなりまして、本棚に眠っていた「昭和天皇100の言葉」という この本を読みましたおねがい

 その中で、


 ↑

昭和天皇のこのお言葉が 特に心に沁みました🥹

(どのお言葉も感動しました)

 どんなに頑張っても、天皇陛下をはじめ、皇室の方が主催される園遊会にご招待される事も、表彰される事もない ごく平凡な 一般市民の私ですが…

 それでも ちゃんと名前はありますし、おかげ様で 今日も大好きな町で 元気に生きておりますよ✨ 感謝感謝ですキラキララブラブ