NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、今 ちょうど、須磨一の谷の合戦シーンを放送中ですが…

 今日 また鵯越(ひよどりごえ)にあるお墓に行き、そこから思わず 須磨方面(海側)を眺めて見ました。


 この間 別の番組で、義経の鵯越の逆落としについての検証をしていました。その番組では、作戦を考えたのは義経でも、実際に逆落としをしたのは、義経ではなく 多田行綱ではないか?…というお話しでした。

 その時代の貴族が残した書(信頼できる文献だそうです)には、義経は一の谷で 平家と戦った…と書かれてあるそうで、文献通り 義経が一の谷にいたとすると、距離的に 義経が鵯越の逆落としをするのは 無理があり、鵯越の方は 地元 摂津出身の家臣、多田行綱が 逆落としをして、平家の本拠地の福原を 攻めたのではないか?…という説を紹介していました。そして、生田の森(三宮駅のすぐ北側の生田神社に 生田の森はあります)を 義経の兄の範頼が攻め、見事 平家に勝利したのではないか!?…というお話しでしたうーん

 本当のところは よくわかりませんが…私達 地元民も、一の谷と鵯越は 距離が離れ過ぎているので、長年 うん?…って感じだったんですえー?はてなマークはてなマーク 今回 聞いた話しの方が納得がいきますね照れ 逆落としのカッコイイ部分は、ヒーロー義経がした!…って事にしたかったのかなぁ?

 それにしても…こんな坂を馬で駆け降りるなんて🐎すごいなぁ〜と 感心しながら 眺めていましたほっこり 

 義経様の容姿についても あれこれ語られていましたが…私の中では 義経様はイケメンであって欲しいなぁ〜と思いますお願い✨ 私がテレビで見た義経様は、大河ドラマ「草燃える」のトミーこと国広富之さんと、やはり タッキーの義経(滝沢秀明さん)ラブ✨最高にカッコ良かったです✨

 お墓参りしながら 姉と、義経と浅野内匠頭を演じる人、あとは沖田総司もですね❣️…は、必ず イケメンの人が演じてるよね〜と、話していましたキラキララブラブ 本当の姿はわかりませんが…私達の頭の中では、それらの歴史上の人物は超イケメンのはず!…なんですけどね〜酔っ払い

 

 友達からLINEが来ました!車で走っていると…

「イケメン大集合」という派手なお店があったそうで、「何だろう?」と思って、家に帰って調べたら、高級食パン🍞のお店だったそうですびっくり

 


 ↑

 ホームページのお写真をお借りしています。

なんじゃこれポーン…って びっくりしましたあせる紙袋とかも このデザインみたいですねほっこりものすごいインパクトですねあせる

 口コミでは、とても美味しいみたいですし、パン好きなので、ちょっと買ってみたくなりましたウシシ また買ったら ご紹介しますね音譜