私には 残念ながら スピリチュアルな力はありませんが、私の母方のひいおばあちゃん(曾祖母)には スピリチュアルな力があったそうです。ひいおばあちゃんは 弘法大師様を信仰していて、何度もお遍路さんをしたり、滝修行も していたと 母から聞きました。ひいおばあちゃんはよく、弘法大師様と お話しもしていたそうです。そんな話しを母から聞いていたので、私は スピリチュアルな世界を信じています。

 この世とあの世。天国と地獄。前世や生まれ変わり…私には よくわかりませんが、ふと考える時があります。一体 この世とあの世とでは、魂は どちらの世界の方に より長くいるのだろうか?…と。この世とあの世とでは、時間の流れ(長さ)が違う!あの世の時間は もっとゆったりとゆっくり流れている…と スピリチュアルな力のある方々から、お聞きする事があります。

 なんとなく私は、どの魂も この世に身を置く時間よりも、あの世に帰っている時間の方が、遥かに長いのではないか?…と 思うのですうーん

 そして、スピリチュアルな力のある みな様から、よく この世での行いによって あの世に帰ってから身を置く世界が違ってくる…と お聞きします。この世で 人を騙したり、人のものを奪ったり、酷く傷つけたり…あるいは 死に追いやったり…すると、反省を促すような場所に身を置くようになる(もしかして地獄?)と。なんだかとても苦しみそうですガーン

 それなら なるべく この世にいる間には、真っ直ぐ 正直に生きた方が、それよりも遥かに長い時間を過ごすであろう あの世での生活が、素晴らしい(楽しく 幸福に満ち溢れている)もの

になるのではないか?…と考えるのです。

 短いこの世の快楽の為に、あの世で苦しい思いをするのは なんだか とても損な気もするのですショボーン 

 でも、損とか得とか 言っている時点で、もう私もアウトかもしれませんがおーっ!あせる私は 今まで、決して 何も悪い事はしていません!嘘をついた事もありませんし、人を出し抜いたり、騙したりした事も一度もありません!…なんて、口が裂けても言えませんもんショックあせる神様 仏様は どう取り繕っても、全てお見通しでしょうから…

 過去の行いは、決して消せません。ですから 大切なのは これからの生き方かなぁ〜と思います。少しでも 真っ直ぐに、誰かの為になるような事が ほんのちょっとでも できるような、そんな風に生きられるよう…軌道修正できたら…とは 思うのですけど…どうかなぁ〜?