今回 初めて訪れた神社仏閣から、御朱印をいただきました爆笑
 知恩院では、5種類の御朱印をいただきました。
 御朱印は とても芸術的だなぁ〜と いつも見惚れてしまいますラブラブラブ こんな書がかけたらなぁ…と 憧れます。

この水色の紙の(右側)御朱印は、知恩院の期間限定の特別な御朱印だそうです。のりで貼るタイプの御朱印ですが、その場で貼ってくださいました。
 と、ここで 初めて知った事実がありました。私は、御朱印帳は 片面だけ書いていただいて、ページが終わったら、もう その御朱印帳はおしまいで、また 次の新しい御朱印帳に書いていただいていたのですが、片面全て書き終わったら、次は裏面にも書いていただくそうでしたびっくり横の方が、そのように説明を受けているのを聞いて、初めて 両面使う事を知りましたびっくり知りませんでしたえーんあせる
 左側の「夢」と書かれた御朱印は、高台寺の駐車場側にあった、小さな天満宮さんのものです。高台寺の石段で足をグネって、すっ転んだ私が、「なんとか骨が折れていませんように…この足で、無事に神戸まで帰れますように」…と お願いした天満宮さんの御朱印です。「夢」という文字がいいですねお願いラブラブ お陰で その後も よく歩きましたが、全然大丈夫でした!神戸の自宅にも 無事に戻れましたキラキラ 今は 左足のくるぶし辺りが、かなり腫れていて、痛みもありますが、自由に歩けています。買い物もワンコの散歩も いつも通りこなせています。迷いましたが、自分で湿布を貼り、まだ病院には行っていません。


 
最後は霊山観音の御朱印です。書いていただきながら、私の夢に出て来られた観音様かもしれない…という お話しをしましたら、「そういうお話しを、他の方からも たまに聞きますよ。よいご縁をいただきましたね」と 言ってくださいました。とても嬉しかったです。そのご縁をいただいたので、霊山観音様のお札と 水晶の願い袋も買いました。

リビングには 生き物達(犬、鳥)がいて、悪さをしてはいけないので、他の部屋の本棚の一角にお祀りしました。本棚が黒なので、なんだか お札の金色が引き立ちます。お札は どこも1000円はするのに、霊山観音のお札は500円でした。水晶の袋は、他に青もありました。私の次女は青の袋の方を買いました。
 他に 長男には、清水寺のお守りを買いました。
 母がかなり疲れていましたので、買う予定の 西利のお漬け物と、家でお留守番をしている 長男の、大好物のおたべは買えずに さっさと帰りました。
 京都なら、神戸から頑張れば、日帰りでも十分楽しめますので、また フラ〜っと訪ねてみたいと思います。