私は 昭和オタクです。いったい いつから 集め始めたのか?そもそも 何かを収集する趣味など なかったのですが…いつの頃からか、私は 後ろ(過去)を振り返るようになり、つくづく 「あ〜昭和は 良かったなぁ〜」と …あれこれ 昭和のフィギュアや 食玩 、はたまた 昭和系のガチャガチャのグッズを、 ちびちびと 集め始めました。それらを ウィンナーケースという 、プラスチックのケースに入れ、あちこち飾りまくっていたのですが…少し 涼しくなってきたので、ちょっと ここらで まとめてみよう!という気になって、コレクションケースを買い、片付けました。
永井豪先生の作品が好きですお願いラブラブキューティハニーは子供の頃の私の憧れでしたキラキラ
 眺めて 一人 癒されています。(自己満足ですが…)

  いつから 昭和が好きになったのか? そのきっかけは、たぶん 昔、小さかった うちの子供達を連れて 観に行った、クレヨンしんちゃんの映画、「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を観てから だと思います。大阪万博のシーンから始まって、随所に 昭和の名曲と ともに 懐かしさを詰め込んだ作品で、私は 笑いに行ったのに、不覚にも ボロボロ泣いてしまいました笑い泣きそして あらためて 昭和は いい時代だったなぁ〜と 気がついたのです。そこからだと思います!もちろん 昭和の前半は 第二次世界大戦が あったり、大変 悲しい 出来事も たくさん あったのですが、私が生まれたのは 戦後20年も経っていましたので、日本は すっかり 平和で、様々な 上質な 映像に、 便利で 夢のような家電、可愛い リカちゃん人形のような おもちゃに サンリオ、ベルサイユのばら、キャンディキャンディ などの 名作マンガ などなど… 感性を豊かに育てて もらえるような ものに 満たされていました。そして 子供達に 積極的に 関わってくださる 大人のみなさんも!そんな こんな過去を思う時、胸がキューンと 熱くなるのですおねがい

  ですが、減らせない以上、これ以上は 増やさない!と 決めています。置き場所もありませんし…
   
  さぁ〜そろそろ 不用品の処分も始めなきゃ!と 一応 決意はしましたが…