舞鶴港で食べた 海上自衛隊カレー
このカレー🍛 が とっても 美味しかったんです。特に ジャガイモの味が我が家のと 一味 違っていて、表面は皮付きのままなので、しっかり形が残っていて、それなりに歯ごたえもありますが、中が柔らかくて、本当に美味しいのです。調理に一手間かけているのでは? と 思われました。食べながら 考えて…もしかしたら ジャガイモを素揚げしているのでは? と 思いました!

 その時  我が家で 次にカレーを作る時には、ぜひ試してみよう!と 思いました。我が家は ジャガイモではなくて、いつも メイクイン(メークイン)を使います。メイクインを亀の子たわしで よーく洗って、皮ごと乱切りしました。少し水にさらしてから よく 水気を切って素揚げしてみました。後はいつものカレーの作り方で 大鍋で煮ました。本当は ルーも手作りすれば いいのでしょうが…そこまでは しません。我が家では ハウスのバーモントカレーの甘口と、SBのゴールデンカレー(または ホテルカレー)の中辛を半々で 使うのが 一番好きです。

  昨日のカレー、家族の反応は? 「いつもよりも 美味しいラブラブ」でした爆笑私も食べてみて、海自カレーのジャガイモっぽかったので、やはり ジャガイモは 皮付きで素揚げしてから 煮込んでいたのではないか? と 思います。
  ちょっと 一手間! 最近かけてないなぁ〜って 思いました。より簡単な方へ楽な方へ…と 流れていましたチュー反省です。ちょっと一手間! これは 案外大事かも! と 思いました。