いつものように 母の家で、一緒にお昼を食べながら、いつものように 母が録りためて いた録画 番組を一緒に見ていました。この日は、あまり 腕が良くない お医者さん…属にいう「ヤブ医者」のお話しでした。ヤブ医者には、実はモデルとなる医者がいて、その方は、兵庫県の養父市(ヤブ市と読みます)の御出身だとの事でした。但馬国の旗本 長島的庵さんと いうお医者さんがモデルだと 言われているそうです。この方は たいそう腕がよく、他の医者が匙を投げるような 重病の患者さんでも 治す事ができたそうです。そして、この長島先生、たくさんの優秀な後継者まで 育てられたそうで、その 後継者のお医者さん方が 全国で たくさんの患者さんを治した事で、「養父の医者は名医だ!」と広く世間に知れ渡り、「養父医者」といえば 名医✨と言われて いた そうです。
  ところが…養父医者を名乗った 偽者が 続出し、めちゃくちゃな診療をおこなったが 為に、いつしか 養父医者の名前は地に落ち、腕の悪い医者の事を養父医者…「藪医者」 と 呼ぶように なったのだとかびっくり
   ずいぶん 迷惑な話です。(ヤブ医者の語源には、諸説あるそうですが…) 兵庫県 養父市のホームページにも、 このヤブ医者の話しは 紹介されています🎵
    本物の優秀な長島先生や その後継者のみなさんが お気の毒に思えました。 この辺りで、本来の名医を指す言葉!✴という 事に戻せたら いいのですが…こんなに長い間、 逆の意味で知れ渡っていては、それも 難しいのでしょうね…
   私も 生まれた時から 長く 兵庫県民ですが、この養父市の名医 長島先生 の話しと、ヤブ医者の語源については、初耳でした。 なかなか 興味深い 番組でした。
 
    最後に…    いつも 私の とりとめの ない、なが~い文章を 、辛抱強く お読みいただいて、本当にありがとうございますm(__)m⤵私は 昔から 短くまとめられない方なのです。例えば 作文などで、400字以内に まとめる…と言われても、それが できなくて、2行くらい はみ出してしまうのです。ここを削れば いいでしょう!と 言われるのですが、私的には そこも必要!で、削られずに 2行くらい オーバーしてしまうのですショボーン お読みいただいたみな様には、申し訳なく 思いますm(__)m⤵
     でも、そんな私の拙いブログでも、読んでくださる みな様がいて くださる事は、とても 嬉しく思っております。 また メールで メッセージ まで お寄せいただいた方々には、本当に ありがとうございましたおねがい感謝の気持ちで いっぱいですm(__)m⤵ ところが…まだまだ 分からない事だらけで、返信の仕方が 分からないのです??えーん ですから 申し訳ありませんが…
  この場で お礼 申し上げますm(__)m⤵ ありがとうございましたおねがい