がんセンターで働く医師・夏目が、がんに関する謎を解くシリーズ第2弾。

今回もまた、保険会社に勤める親友・森川から聞いた話がきっかけです。
それは住宅ローンを組んで高額なマンションを買った後、がんが見つかってローンの支払いを免れるという事例。
もちろんそれは普通にあり得ることなんだけど、
それが連続して起こり、新しいマンションに住んでいた気配もないことから、詐欺を疑われた。

一方、医師連続殺人事件が起こったり、政治家に「言うことを聞かなければがんに罹らせる」という奇妙な脅迫が届いたりする。

夏目と森川と、もうひとりの親友で研究者の羽島は、協力して謎を解いていく。
やがて見えてきた真実は……


というお話。
医療サスペンスなので難しい内容もあるけど、
人に説明する形で分かりやすく解説されるので安心。
でもほんとに人工的にがんに罹らせるなんてことができるとしたら、恐怖しかないけど。

夏目は正義感が強くていつも客観的でカッコいい。
羽島はひねくれ者やけど実は優しくて、とにかく切れ者。
森川も頭のよい行動派。
チームワークがよくて、そこを見るだけでも楽しいシリーズです♪