女のドロドロした気持ちを描いた短編集です。
相手に対する嫉妬や不満という小さな種がどんどん育ってしまい、
ついに爆発するようなお話が多かったかな。

「蝉しぐれの夜に」
妊活をしている主人公の苦しみを描いたもの。
最後はちょっと救われると思いきや、
これきっと、そのうちまた別の種が生まれそうだな。

「ホームシックシアター」
殺人事件があった隣の部屋に住み続ける主人公。
何というか、自堕落な生活。
逆恨みの部分もあるけど、自業自得な部分もあるかな。

「オーバーフロー」
何でも我慢して飲み込んじゃう主人公。
だからってなめてかかってると痛い目に合うよって話。
でも我慢して飲み込んじゃうのもよくないけどね。

「ひとりよがり」
これはもう、完全にただの巻き込まれやなと思うけど、
すっごく広い見方をすると自業自得でもある。
人の振り見て我が振り直せ。

「小指の代償」
切ないな、これは。
誰も悪くないんだもん。
どっちも気の毒。

「おさななじみ」
ソリの合わない母と娘の話だけど、
幼なじみとのことを回想することで、
少し明るい方にいきそうな終わり方。
最後がこの作品でよかった。笑

全体的に読みやすかったけど、そんなに「面白い!」とはならなかったなー