こんにちは。小4男子の父、多田元春です。
6月13日の組分けテストに引き続き、翌日14日に学力診断テスト、応用力診断テストが行われました。
が、小4になると学力診診と応用力診断は、対策する余裕がありません💦
組分けテストこそが大切!という感じになってしまいます💦
ということで、本日水曜日に出そろった小4第3回組分けテストの結果を振り返ります。
というか、全9回の組分けテストのうち、もう3回が終わったのですね💦
このままずるずると小4が終わらないように、次回の第4回(7月18日実施)で絶対TZS1に上がっておかないと💦
今回は
土曜日 テスト受験
日曜日 12時 素点発表
月曜日 9時30分 四谷大塚内偏差値、順位発表
火曜日 17時 英進館内新クラスボーダー発表
水曜日 早朝 英進館内偏差値、順位発表
という順で各データの発表がありました。
第2回とは、発表の時間が若干違っていましたね。
四谷大塚内偏差値が出るのが前回よりも早かったです。
今回の結果を振り返り、後に続く小3以下の方々のためにデータを残しておきたいと思います。
間違いに気づいた方がいらしたらご指摘お願いいたします。
1.平均点が第2回と同じくらい低かった=問題が難しい
2026年小4第3回組分けテストは、四谷大塚全体の平均が307点、英進館平均点が321.0点と前回並みに低い水準となりました。
(第2回は四谷大塚の平均点300.1点、英進館平均点313.3点)
(第1回は四谷大塚の平均点350.1点,英進館平均点374.4点)
四谷大塚の平均点の内訳は
算数 98 国語 74 理科67 社会 68 計307
英進館の平均点の内訳は
算数 108.1 国語 81.4 理科64.5 社会 67.1 計321.0
算数、国語が特に相当難しいですね。
そのため、各クラスのボーダーも前回と同じく、低めでした(後述)
ちなみに、2025年の第3回組分けテストの平均点も、四谷全体で287.5点と難しかったみたいです。
もしかしたら、組分けテストはこれからもこのくらいの難易度を続けて、ついて来れない生徒さんを振り落としにかかってくるのかもしれません💦
2.英進館生の成績は良かったが、理科、社会は四谷全体よりまだ低い
四谷全体の平均点と英進館平均点の差が、第1回組分けで24.4点、第2回組分けで13.2点、第3回組分けで14点、英進館生の方が上でした。
英進館のTZ生がんばっていますね。ただし、理科と社会の平均点は四谷全体の平均点より下回っており、首都圏の子供達にまだアドバンテージがあるようですが、次回には追い付けそうかな?
3. クラスボーダーも低かった
クラスのボーダーも第2回と同じく、低めの点数でした。
第3回組分けテスト、天神本館のクラスボーダーは
TZS1:392点以上(第2回は391)(第1回は444)
TZS2:345点以上(第2回は355)(第1回は410)
TZ1:295点以上(第2回は303)(第1回は351)
TZ2:295点未満となりました。
ちなみに昨年の第3回組分けテストのデータでは、
TZS1:370点以上
TZS2:333点以上
TZ1:277点以上
TZ2:277点未満とあるので、昨年も難しかったようですね💦
4.四谷のボーダーと比較する
四谷のボーダーはSコース405点、Cコース352点でした。
で、英進館のTZS1ボーダーが392点、TZS2ボーダーが345点ですので
四谷大塚のSコースボーダーは、TZS1のボーダーよりも13点高いことになります。
まだまだ四谷大塚の偏差値63に到達するのは大変という事でしょうか?
ちなみに今回のTZS1のボーダー392点は偏差値61.3、TZS2のボーダー345点は偏差値55.1であると推定できます。
第2回のTZS1のボーダー391点は偏差値61、TZS2のボーダー355点は偏差値56.5です。
第1回のTZS1のボーダー444点は偏差値61.1、TZS2のボーダー410点は偏差値57.1です。
このあたりの下駄の履かせ方加減は、こんな感じでしばらくの間続くと思われます。
おそらく第8回組分けテストまでは、四谷偏差値61くらいがTZS1のボーダーになるのでしょうが、今後を考えて四谷偏差値63を目指していきたいですね。
7月18日に行われる第4回組分けテストの難易度がどうなるかは読めませんが、社会は次回は難しくなるでしょうし、四谷Sコースのボーダーを超えることを目標に、計画を立てていきたいと思います。
難易度にもよりますが、これだけ難しければ目標410点でもいいのかもしれませんね💦
もしも410点でいいのであれば
国語90点、算数150点、社会90点、理科80点でいいということになりますが💦
国語の90点が一番ハードル高そうですが、父親との個別授業を続けてあと1か月、毎日また頑張ろう💦
本番までのカウントダウン!
受験本番まであと948日!前受け校までは934日!!
あとちょうど2年半!小2から入塾したので半分終わったよ!!
頑張ろう、長男とその両親💦
字数の関係で(誰も興味がないでしょうが💦)社会100点プロジェクト、及び国語平均点を超えるプロジェクトの結果は次回とさせてください💦
下↓理科の星座対策として購入。DVDがあると送り迎えの時に見れて助かる!
次回は、理科も100点目指し頑張る!!

