初級麹士ってなに?
どんな事が学べるの??
どんな資格?
商用利用できるの?
価格は?

きちんとご案内や募集などをしたことが
無かったので書きます📝



麹造りの基本である「米麹」と「麦麹」の造り方を実践を通じて
修得していただけます。
それと並行して甘酒、塩麴、醤油麹、出汁麹、お味噌、酵素などを自家製麹を使って造り、ご自分でお教室を
開催するノウハウを身につけられます。
資格取得後は初級麹士として、麹造り以外の、学んだ内容を商用利用することができます。また、更新料や登録料もありません。

付いてくる道具一式や、詳しい内容は、
下記のリンクよりご覧頂けます。

http://koujidelohas.com/%e5%88%9d%e7%b4%9a%e9%ba%b9%e5%a3%ab%e5%8f%96%e5%be%97%e8%ac%9b%e5%ba%a7/









また、開講日についてはご希望をお伺いした上で

相談して決めさせていただきます。

または、先に日程が決まった場合は、そちらの日程で

合う方を募集かけさせていただきます。


連続した2日、または3日で行う感じになりまして、

麹が出来上がるまで丸3日かかるので、

2日間開講だと、

10時〜15時半(16時)を2日間。

その後自身で作った麹が欲しい場合は、翌日昼すぎにできあがるので、昼以降都合のいい日時に麹をとりに来ていただく。または郵送。

もしくは2日間で終了。

その日に私が先に作った麹を持って帰って頂く。

のいずれかを選択。


3日間開講の場合は、

10時〜14時を3日間。

3日目に麹が出来上がるので、そのまま出来上がったものをお持ち帰りいただきます😊


※ゆっくり学びながら、最後麹が出来上がるまで

見届けるには3日間での受講がオススメです😊



いずれも、昼食はこちらで

ご準備させていただきます☺️

認定証も発行されます。




お仕事にしたい!

または、そこまでは考えていないけど、

身近な方や家族のために学んでみたい。

麹や発酵食のことを知りたい!

そんな方♡


実践を通しながら学ぶことができ、

実際に食べたり持ち帰ったりすることで、

自身や身近な方が体感することが

できるかなと思います☺️


本職があるけど、

知ることで変わる事もあるし、いつか何かの

形になるかも?したいかも!

実体験を通じてどうしたいか?

が見えてきて、その先に進む方も♡


気になるな😊

やってみようかな?

学んでみたいな♡

食べてみたいな😋


理由はそれぞれでいいと思います。


かっかもできるサポートはさせていただきますので、

受けたいな。でもどうかな?

など、ご質問等受け付けておりますので、

ご連絡下さいませ♡


目に見えなくとも、変わってくることは

あると思います。

知ること。これならできそう!を

とりいれてみることで、豊かになることは

あるかなと思います♡


自身のために。

身近な方のために。

まだまだ頑張ってもらいたい心身を

労わりながら健やかに過ごしましょう😊