もうすっかり寒くなって

ミニチュア劇場はコタツをだしました

さっそく、タマがまるくなる



松茸が届いたようですね

広島もの

ミニチュア家の裏山でも2本ゲットした模様



お庭のお掃除も




そんな秋の夜長の鳥瞰図




ここの数年、秋に山登りで白馬に行く機会があったので、安曇野の産直で地元でとれた松茸を買って帰って松茸ご飯を炊いていたのですが、今年は富山の山を登ったので機会なし。というより、

今年は長野が不作で、産直でもなかなか並ばないよう。豊作の岩手産をメルカリで買うのを考えたのですが送付に2日くらいかかりそうなのでなかなか購入に至りませんでした(松茸は鮮度が命)。しかし、ここのところ、和歌山、広島、岡山の出品が増えてきて、やっと購入出来ました。



秋になると松茸愛がとまらないきのこ



松茸ごはん炊き上がりました!





こちらは実写版松茸劇場です

広島産・約200g

備忘録ですが この松茸1.5本強使って

3合

水に昆布を3時間浸したお水

市販の白だし大匙3

お酒大匙1

薄口醤油小匙1

塩小匙1




で、こんな感じ



おすましは

残りの昆布を煮出して白だしで適当に



香住浜揚げの茹で紅ずわいが一杯で

1300円でうられていた

めちゃめちゃおいしいかった

今年は紅ずわい、豊漁のようです


普段はまったく料理をしないが

休みの日で

旬の物を作る時だけはりきる

仕事で遅番あるから

晩御飯つくらないんですよーーー(言い訳)





食後のデザートは

阪急ベーカリーの

かわいいお顔のパンプキン風メロンパン

ここのパン、安くて美味しい🥯

かぼちゃの香りがして

めっちゃーーー、美味しい😋