🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
 2019年11月 乳がん ステージ1
                        部分摘出手術
 2020年1月   放射線治療
 2020年2月   ホルモン治療開始(タモ)

 2022年4月   子宮体癌1A発覚 タモ中止
 2022年6月   子宮卵巣全摘リンパ節郭清
(腹腔鏡)

 2022年6月   ホルモン治療再開(レトロ)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



その痛みは突然やってきた

旦那と電話してたら

急に胃がキリキリ


ごめんあかん!!


と言って自室に戻る
昨日、若干痛みがあったが
じっーとしてたら痛みがなくなったので
胃を押さえてベットにうずくまる


あかん痛いやん


そうこうしている内に配膳の方がきた

私をみて


いたいの!?
痛かったら我慢したら
あかんねんで!
看護師さんにゆうたら
いいねんで‼️
我慢せんと
ナースコールせなあかんで!


と言ってくれた
そんなん言ってくれるんや
優しいぃえーん泣くうさぎ泣


でも痛み止めは既に飲んでるし
看護師さんだって多分打つ手はないはず
あんまりナースコールして
迷惑かけたくないし、、、


て思ってうんうん唸ってたら
看護師さんが入ってきた
多分配膳の方がゆってくれたんや


痛いのん〜?
腹腔鏡やからそんなに
切ってないはず
やねんけどねぇ〜

まあそれでも
切ってる事には
違いないから
痛いんかなあぁ〜

なんやろねぇ〜


私は看護師さんのタメ口が苦手です
しかもすごく若い子です
そして腹腔鏡やゆうても8㎝くらい切ってるし
そして傷口じゃなくて胃の辺りてゆうてるし


なんやねん
この子

と思いながら

大丈夫です
昨日もよく似た痛みがあって
しばらく胃の辺り抑えてたら
大丈夫だったんで、、


と早く出て行って欲しい思いながら
お伝えする


寝ても座っても何しても痛い
冷や汗ダラダラ

勿論ご飯なんか食べれたもんじゃあない
じゃがいもだけなんとか食べたけど、、、





そしてまたあの子が来るんやったら
ナースコールも押せないし、、、

もう何しても痛いので
立って中腰でテーブルにつっぷしてたら
定期的な検温血圧で
例のあの子が入ってきた



なんでやろうねぇ

胃のあたり?

胃薬飲むぅ?


え?
胃薬、、、?
胃薬なん!?


と思いながらも藁にもすがる思いで

飲んだらましになるんでしょうかね
それだったら飲みます


て言うと


持ってきてるぅ〜?


て、、、


薬持ってきたらあかんのんと違う?
薬剤師さんになんも持ってきてないてゆうたし
引き継ぎとかもあるやろ💢


もう、痛いし腹立つし


おらんほうがましやで


もういいですなんとか耐えますから


と言って退室さす



吐き気もあったので
洗面器をすぐ横においてたのを
遠くに直されていた


 💢💢💢



よじれるように痛くなってきた
胃をつかまれて
キュー、みたいな、、、
冷や汗かきながらスマホで調べた



腹腔鏡手術では
ガスをいれて
お腹を風船みたいに
膨らませて
作業をするので
術後
胃から肩のあたりが
痛くなる
ガスは自然に抜けるので
おさまるのを待つ


て書いてる

次の日先生に言ったら

通常の腹腔鏡より長い時間ガスいれてたから
そら痛いはずやでえ
ガハハハハー


それ事前に教えとって下さい
誰からでもいいので


(追記・先生はとてもいい人なので
 ぜんぜん腹がたちませんでした。
 不思議とば不思議
 当然と言えば当然
 感情で物の見方が左右される
 そして余裕がなかったらダメですね
 痛みがでなかったら
 その看護師さんに対する思いも
 代わってきたでしょうに、、、)


修行!
アンガーマネージメントよ!
 

さて
戻ります


私、原因がわかってる痛みやったら
耐えれるよ


ワクチン3回目で39度の熱が出ても
大丈夫じゃあと言って
解熱剤のまんとフラフラになりながら
ミシンしてたし、、、
自慢にも何にもならんけど、、、


原因が
自分で調べてわかったので
ひとまずは落ち着こう


とは言っても
悶絶級の痛みがずっと続くので
6時間あけなあかんと言われてる
ロキソプロフェンを1時間前だおして飲んだ


そこうしてるうちに
あの子が入ってくる


腹腔鏡の時は
ガスいれてするから
胃のあたりが痛く
なんねんよぉ



インターネットで調べたやろ!

て思ったわ


そしてフライングで薬飲んだ事に対して


きちんと時間通りに
飲んでください
薬の管理
自分で出来ますか!!


とちょっとキレ気味で出ていった
そしてなんでこの時だけタメ口ちがうん?
使い分けるなよ💢


はらたつーーーー



ちゃんと説明してくれてたら
1時間くらいは耐えれたかもしれない



患者って弱い立場やな
ほんまに、、、





何の説明もされず

何の対処もされず

我慢に我慢を重ね

痛さに耐えかねて

1時間前だおしで薬を飲んだ私の気持ちは

スルーかい

看護師としてそれを注意するのは

間違いではないけど

自分の説明不足は棚にあげて

キレるて

それはあかんで


て言ってあげたかった
今後もその仕事続けるのなら、、


フライングにしても痛み止め飲んだんで
多分しばらくしたら
痛みがましになると思うので
もう大丈夫です


とだけお伝えした


そして
その後痛み留めが効いてくれたのか
知らん間に眠り落ちて
次起きたのは朝でした、、、


きっと
人騒がせな患者と思った事でしょう



でも、、、

自慢にもならへんけど



ナースコール
一回も
押さへんかったで!!


そして、、、


しばらくは

炭酸

飲みません!



炭酸が引き金になったかどうかは
未だ謎ですが
その日は胃がムカムカして
炭酸飲みまくっててん


しばらく炭酸トラウマです