おはようございます

今朝は美しい朝焼けが見られました。







昨日は
Kaworiさんの弘法市ツアーに


参加させていただきました。









朝6時に開く門の前で
参加される方に挨拶をしたり

毎日のようにいらっしゃっている方からは
顔を覚えていただき
その方々とお話をしたり

お話されているのを聞く時間も

和気あいあいとしていて
とても楽しみな時間です。






そして
6時からの生身供の法要に
参加をさせていただきました。



朝の法要は
お祈りや
お大師さまにお食事のお供えを
されているお寺の方とは別に


参加者だけで
(先導してくださる当番の方がいらっしゃいます)

和讃を唱えるのですが


皆で一緒に和讃を唱える(歌う?)事も


とてもよくわかる
お大師さまや生身供の時間を
大切に思われている事も


すごいことだなと
改めて感じました。



毎月21日は
10時から御影供の法要があるので

その前に境内に出ている屋台で
美味しいたこ焼きをいただきました。



#さすが関西✨トッピングは自由でした


Kaworiさんが

何を思い
どんな目的で

お参りに来るかが

とても大事だと教えてくださったこの日は


自分が大切にしたいと思っている気持ちを
思いながら


一緒に参加をした方々や

周りの方々の思いも


感じながらお参りをした

ありがたい日になりました。







御影供では
とても長い理趣経を唱えられるのを聞き


Kaworiさんが
最近よく教えてくださっている


いくら見えないもの(神さまや仏さま)に
手を合わせても

見える相手(人)への扱いが雑では
何に手を合わせているのかとなる

というお言葉を思いながら


早朝からでも
参拝をいつもされる方々の

元気いっぱいの笑顔を思い浮かべていました。




朝のお参りの最後に
長者さまが


壮絶な旅をして命懸けで
弘法大師さまは

日本に密教を伝えてくださったというお話から


教えは人によってもたらされる

というようなお話をしてくださり


人との繋がりや声かけの
大切さを感じました。





冬は参加者が数える程だった
四国八十八箇所のお砂踏みも

とても賑わっていました。




昨日は先日伺った
西国11番の醍醐寺さまの

ご開帳が最後の日で

法要があることから


そちらにも行ってくださることになり


東寺さまでに
お砂踏みを終えて
そちらに向かいました。



NEW今月の西国巡礼ツアーの参加レポです


#桜の後で生い茂った葉っぱがとても綺麗な時期✨


Kaworiさんの西国巡礼ツアーは
現在二巡目ですが

その間に同じお寺にも伺ったりしていて


醍醐寺さまに来るのは

先日の西国ツアーに続き

6度目になりました。
(Kaworiさんは18日にもツアーをされたので7度目)






紅葉の若葉がとても綺麗で

これまで伺った中で

一番晴れた日になったので


差し込む光や青空を楽しみながら

観音堂に向かいました。




法要まで時間があったので

先に御朱印をいただくと


以前にも御朱印を書いてくださった方が
いらっしゃり
その方とお話をしながら

御朱印をいただけた時間も

とても楽しいもので


Kaworiさんと巡る西国は
これまでも沢山の方に

お話いただいたり
何かを教えていただけて

ありがたいことだとしみじみと
感じていました。



Kaworiさんの西国ツアーで

私が参加した初日と
佳代さんが参加された中日は

理趣経を唱えられていましたが


ご開帳最終日の昨日の
午後の法要は



観音経や御詠歌、
そして初めて聞く醍醐寺さまの(?)
和讃でした。







西国を回っていても

法要の日を狙って行かなかったら


お坊様と一緒に
観音経を唱えられる機会はなく

西国の中で一番ご縁をいただいている
醍醐寺さまで


阿弥陀さまや
女性だと教えていただいた
ご開帳されている准胝観音さま

そして
弘法大師さまの前で


御朱印を書いてくださる方だけでなく

お坊様方も
とても親切で

和気あいあいとされている雰囲気の中で

始まった法要は

とてもありがたい機会だと思いました。









観音経を一緒に唱えていると

順にお焼香もさせてくださり


最後の方にいらっしゃった方が


もうすぐ一回忌を迎える
姉を思い出す方で


会いたいなという思いや
姉との思い出や

もう一回忌かと思う反面
あの日からまだ1年経っていないのか
と思ったり

姉が旅立った日は
他の日ではなくあの日だったのは
決まっていたんだなと思い


観音さまの優しさや

前回伺った時に
一緒に参加をしたかもんちゃんが
先日亡くなられたお母さまと
女性だと言われる准胝観音さまを
重ねられていたことから

姉とも重なり


思いが溢れてきました。



この日に伺えて
本当に良かったと思いました。







いつもはお食事をいただく
お食事処で

甘いものをいただき


一緒に参加をした
恵美さんや百合さんと一緒に学んだことや

Kaworiさんの
御籤の読み解きで


言葉を増やすことや

なぜそれをしているのか
自分自身に問いかけをして

すぐに答えられるようにすることの
大切さも教えていただいて


この日のお参りは終わりました。








Kaworiさんの西国巡礼ツアーは
(今回は西国ツアーではありませんでしたが)



自分自身が回りたいと決めて
参加をしてきたことで


ひとつひとつの事が
積み重なって

様々な思いを抱けたり

色々な繋がりから
ありがたさを感じて

胸がいっぱいになる


本当に良い時間だと思いました。








Kaworiさん
忘れられない
とても良い日になりました。
本当にありがとうございました。



ご一緒くださった
恵美さん、百合さん
ありがとうございました。





#今月の特別な満月の日を思う綺麗な月✨









ありがとうございました