おはようございます



昨日はとても暖かい日になりましたが

今日は昨日よりも気温が低くなるそうです。



#日の出前。彩雲ぽく写っていました✨


今朝は

Kaworiさん

オンラインサロン の朝活がありました。



 


観察をするから声かけができること


知らなかったと言い訳をする人は

ちゃんと見ているかということを



お話いただき


そこから

一昨日のブログ に書いてくださっていた


人を褒めるに繋がることを

教えていただきました。





先日、

いつもKaworiさんの

西国巡礼ツアーで一緒に参加をして

共に学び合う仲間の佳代さん と


電話でお話をした時に



最近思ったことや

感じたことをメモに取られているそうで



そこから


自分がこんなにも

色々と感じているのを知った


と仰っていて



周りだけでなく

自分のことでも観察をしたら



あまり物事を深く考えていないと

思っていたけど


実は色々と思っていたことを知れたり



そこから

他の人のことも

しみじみと感じられるのかなと思いました。






今朝のKaworiさんのブログにも


書いてくださっていましたが





しみじみと感じることの

大切さも書いてくださっていて



昨日は我が家の記念日で

私にとって本当に色々あってからの

昨日で


お祝いのご連絡をくださった方々の中には


きっとそのことも

思いながら

ご連絡をくださったと分かる言葉だったので


また昨日がいい日の記念日になるような

とても嬉しい日になり



しみじみと感じて


さらにそれを共有できることの


嬉しさとありがたさを感じて




Kaworiさんから

そこのこともずっと教えていただけたことも

本当に良かったと思いました。






そして

今日はKaworiさんの

オンラインサロンで


一緒に参加をしている仲間の特別な日。




それがあった5年前と

(当時は私はお会いしていませんが)


とても変わられて


今幸せそうにされているのを


日々のブログでも

拝見していて



今朝も良かったなと思いながら


一緒に参加をした朝活でも

じーんとなりながら


Kaworiさんのお話を聞きました。





特別な日だからという訳でなくても


日々の中で



良かったことも


嫌だと思ったことも



嫌だと思ったことの裏側には

大切にしている何かがあるからということも



知って感じながら

しみじみを増やしていけたらいいなと思います。






皆さまも

今日も良い日をお過ごしください。





能登半島地震にて被災された皆さま、ご家族さまに
心よりお見舞い申し上げます。
いち早い復興をお祈りいたします。