昨日は

Kaworiさんの2023年最後の神社ツアーが


開催されました。




昨年同様

豊川稲荷さまへ。




#Kaworiさんの豊川稲荷さまへの年末のお参りは
いつも12月らしくないお天気



昨日の朝のブログ






昨日は急遽お願いをして
着付けをさせていただきました。



大切なお参りの時は
着物で行こうと思ってきたことも

大切だとKaworiさんから
教えていただいた今年だったので


2023年の締めくくりで

とても大切に思ってきた
年末のKaworiさんのツアーでの

豊川稲荷さまへのお参りの日に


着物で行けることは
とても嬉しい事でした。






以前、毎月愛知で神社ツアーを

してくださっていた頃に

(今は範囲が全国になっています)


よく着物で参加していたことや




Kaworiさんだけではなく

毎年一緒に参加されていた方々も


毎年の豊川稲荷さまへのお参りを

大切にされていて




他の月の行き先は

決まっておらず

色々な神社さまに伺いましたが



Kaworiさんが開催くださるから

と言うばかりではなく


12月だけは豊川稲荷さまにと



思われていたことも




今の私が

毎年お参りに行くことを

大切に思う気持ちに


繋がっているのかなと思いました。






毎年

名古屋の装いが

クリスマスの頃に


来ていましたが



昨年に続き


今年も年末になったため


すっかりお正月の雰囲気になっていました。





そして
到着した豊川稲荷さまも




お正月の準備が整っていました。




知らなかった事や


今まで見ていなかった所に




実は大切な意味があることに


気づけたことも


今年の成長だったらいいなと

思いながら


門を潜りました。






周り方は

その時その日に

大切な周り方を


Kaworiさんが教えてくださるのですが



今年は

初めての門を潜り


昨年に続き

それまでとは違う周り方になりました。





年に一度のお参りですが


毎年お参りに来ていて

(数えたら今年で5度目でした)



Kaworiさんのツアーでは


本当に端から端まで

じっくりと周り


所々大切という場所を

教えてくださるので



境内も1年前との変化を

見つけたりしてお参りするのですが



今年は大きく変わっているところが


沢山ありました。






あったものがなかったり

なかったものができていたり


会えていた方に会えなかったり


でもそういう中でも


変わらずにしていたら

覚えていてくださり
声をかけてくださっただろうと
思えることもあり


#観音さまの前でお経も唱えられました





周りに変化があっても


自分の大切に思う気持ちや行動を

変えないことはとても大事で



変わって行くことも

大切だけど



そこには

損得ではなく



感謝の気持ちや


大切に思う心や


周りの人だけでなく

今後を担っていく子孫への配慮が


ある変化でなければ


いい変化にはならないのかなとか




これまでKaworiさんが

教えてくださったことから



こういうことなのかなとか


色々と思いを巡らせて


お参りをしました。






ごちゃごちゃと色々考えていましたが(笑)




何よりも

今年もKaworiさんのツアーで


お参りが来られたことが


とてもありがたいと思いました。







そして

お参りが終わり


昨年とは別のルートで駅に向かうと



繁盛しているお店で

稲荷寿司と温かいきしめんをいただけて



さらに

通り過ぎたけど

道が進めなくなるというハプニングがあり



もう一度戻ったお店で


繁盛餅と新しいご縁をいただきました。






重複する形になりますが



私にとってこの12月の

豊川稲荷さまへのお参りは



とても特別で

毎年色々な思いを巡らせているのですが




今年は姉が亡くなり


「また今度」が

絶対ではないことを


身をもって体感した年だったということも

さらに拍車をかけて



昨年できなくて悔しい思いをしたことや


数年前に

教えていただき

いつかしたいと思っていたことを


叶えられた日にもなりました。






他の人にとったら


何でもないことでも



自分にとっての大切を


我を通すということではなく

貫くことの大切さも



Kaworiさんからいつも教えていただき


昨日はそれをとても感じた日になりました。





また

御籤の読み解きで


自分の気持ち、

よぎったことは


誰にでも同じように伝えることの大切さを

教えていただき



いい事ばかりでなく

嫌だと思う気持ちも変わらずに伝えないと


無意識に言葉が減り

感謝を口にする回数も減ってしまうと

教えていただきました。




また1年後に

ここで教えてくださったことで


良い年になったと思えるように


忘れないでいたいと思いました。



#年末ですが初詣のお守りもいただきました✨




自分の思いを明確に伝えること


そして

感謝して言葉にだすことを大切に

また1年後のこの日を思い


2024年を過ごしたいと思います。





Kaworiさん

早朝から夜まで

長時間本当にありがとうございました。


夢を叶える場をもってくださったことも

ありがとうございました。

私にとっても大切な日を

毎年変わらず開催くださること

本当にありがたいです。


そして

今年も沢山の良いご縁をいただき

本当にありがとうございました。

また来年の神社ツアーも

楽しみにしています。






ご一緒くださった百合さん

今年も豊川稲荷さまに

一緒にお参りができて

楽しい時間になりました。

ありがとうございました。


今年一年も

共に沢山学ぶことができました。

ありがとうございました。





#3人で✨