9月に開催された
「Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー」


御祈願にてご参加くださった方の
ご感想を紹介させていただきます。




9月のKaworiさん と巡る
西国巡礼ツアーは

Kaworiさんの
熊野三山への神社ツアーと
併せての開催となり


西国1番札所の青岸渡寺さまに
伺いました。





私のレポ
熊野三山への神社ツアーのことも書いています。





 
Kaworiさんのブログ
  

  



Kaworiさん
9月は熊野三山の神様への
ご挨拶の神社ツアーと併せての
西国巡礼ツアーの開催
ありがとうございました。

これまで巡った神社さまや
西国を思い出し
そして
私事ですが
祖母の亡くなった同じ月に
あちらの世界を思いながらの
青岸渡寺さまへのお参りは
本当に有難いものでした。

生きているうちにと思い
お願いをした西国巡礼ツアー
毎月開催いただけていることの
有り難さをしみじみと感じられた
2日間でした。

本当にありがとうございました。

これからの巡礼ツアーも
参加してご一緒にお参りできること
とても楽しみにしています。
よろしくお願いします。






 
由美子さまご感想
  


 


9月24日、25日に開催くださいました

古刹巡りの神社ツアーとkaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアーにご祈願にて参加させて頂きました。


遅くなりましたが感想として、ふり返りをさせて頂き、書くことからあらためて思いを感じる有り難い時間となりました。ありがとうございました。


西国三十三所巡礼ツアーを開催下さることで私が思い出せた記憶。生前の大好きだった祖母が仏壇の前で日頃カセットテープを流しながら、時には口ずさんでいたのは弘法大師様の御詠歌でした。

御詠歌という呼び方も知らず、このツアーの開催から御詠歌を調べ、祖母の口ずさんでいた記憶に残る弘法大師様の御詠歌に出会うことができました。

弘法大師様を思っていた祖母のこと、私の記憶にある優しい祖母に思いをよせる沢山の時間を頂くことができるのもこのツアーのお陰様で、有り難いと思っております。



熊野三山様へのお出かけが、偶然にもお彼岸にあたることや弘法大師様へも繋がる場所であり、何より神社様やお寺様は何処も大切にされ、とても惹かれる場所でした。


参加者様をkaworiさんがグループへ招待下さって皆様から見せて頂ける景色や音は、そこに行ったかのように空や風、光や水の音、匂いや空気までも感じさせて頂けます。

熊野三山様が古き良きを大切にされた場所であることも感じさせて頂けました。

参加者様の笑顔からはよき日を感じ、ただただ思いを寄せて真っ直ぐにおまいり下さる姿に胸がいっぱいになりました。


熊野三山様は、古代からの日本人の深い信仰からうまれた文化遺産として世界遺産にもなっていることも知りました。

古くから伝わる物事は今もなお大切にし、我が娘にもご先祖様を思う気持ちや大切にしていくことを伝えていこうではなく、伝えていかなくてはと感じています。このような思いも、ご縁を沢山頂けているからこそと思っております。


私のお願いさせて頂けたご祈願という参加は出向かれる方あってこそであり、朝早くからお車の運転やご移動下さった皆様には有り難いしかありません。


kaworiさんがお届け下さった御神籤の読み解きは、いつもながら今の私に必要なメッセージでした。なんとなく感じ思っていたこと、そのものでした。優しい声とこうしていくと良いよ。とお伝え頂けるメッセージはドキドキしながらも楽しみの時とさせて頂いております。


この度もご縁を頂きありがとうございました。

ご一緒下さいました皆様、ありがとうございました。


満願までの西国三十三所巡礼ツアーも、よき日であられますことを思っております。




由美子さん
熊野でのお参り
ご一緒くださりありがとうございました。

丁寧なご感想も
ありがとうございます。

お祖母様との思い出を書いてくださり
私もまた青岸渡寺にお参りに行っていた
祖母とのことを思い出していました。

私も
ご先祖さまが残してくれた
思い出や大切なこと、
そして
Kaworiさんが伝えてくださること
西国巡礼で見聞きし感じたこと
大切にして
子どもたちにも伝えていきたいと思います。

ご一緒くださる方からも
ご縁をいただき
繋がっていくお参りの旅
きっとどこかで
由美子さんのお祖母様との思い出の
御詠歌もお目にかかれるのだろうと
思います。

ご縁をいただき
本当にありがとうございました。


お祖母様との思い出の御詠歌とは違うそうですが、
高野山で弘法大師さまの御詠歌をいただいたことも思い出しました。
有難いことに先日重ね印を押していただいた
比叡山の向かいのページだったのも有難いご縁✨




ご案内 
 
Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー
西国・神と共に歩く旅
 
ご一緒してくださる参加者を募集しています。
途中参加、単発での参加も大歓迎です。
 
また、
Kaworiさんにお参りしていただく
御祈願も受付けています。

 
 
メルマガ登録をされると

Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー

開催の案内を受け取ることができます。

 

 メルマガに登録する 

 

 

 

Aqua color Miho