今月の
 
Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー
 
に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
第29番 松尾寺 (まつのおでら)
 

 

 

 

 
こちらは
 
御本尊が
 
馬頭観音さまという珍しいお寺だと
 
Kaworiさんに教えていただきました。
 
 
 

 

 

 

 
昨日は台風が接近していましたが、
 
雨も風もそれほど強くなく、
 
 
時折傘がなくてもよかったり、
 
青空が見られた一日になりました。
 
 
 
 
 
行く途中で
 
Kaworiさんが
 
「寄りたいですか?」と聞いてくださり
 
 
 
白髭神社さまに
 
ご挨拶に伺わせていただくこともできました。
 
 
 
 
今回はKaworiさんの祖神さまも一緒でした。
 
 
 
 
車中では
 
様々なキーワードが出てきて
 
 
西国の日は特別なのだと感じました。
 
 
 
そのキーワードの一つが
 
「松尾」だったのですが、
 
 
今回のお寺は
 
「松尾寺」でした。
 
 
 
 
盛り上がりようやく到着したのが、
 
 
 
山門は改修工事中でした。
 
 
石の階段から歴史を感じるものでした。
 
 
 
 
御本堂
 
 
他のお寺では
なかなか伺えない場所にも行けました。
 
 
 
お供え
 
 
「月」もキーワードでした。
 
 
 
参拝する時は
 
雨があがっていました。
 
 
 
 
 
御本尊が馬頭観音さまなので
 
馬にまつわる絵馬もありました。
 
 
 
 
 
 
お参りの後は
 
御朱印をいただき、お寺さまをあとにしました。
 
 
 
その土地の美味しいごはんもいただきました。
 
 
 
 
その後にしていただいた
 
Kaworiさんの御神籤の読み解きや
 
道中に沢山のことを教えていただきました。
 
 
 
 
 
・自分の欲しいモノは明確にすること
 
・自分のきめたことを思い出すこと
 
・神社さまを整えるというお話し
 
・コロナ渦でいかにストレスをためないか
 
・自分の身体を知ること、労わること
 
・「~なければならない」は不要ということ
 
 
 
 
Kaworiさんがいつも教えてくださっている
 
101のこと
 
人生が終わる時のこと、
 
 
そして
 
自分が大切なことを
 
大切にすること。
 
 
 
 
Kaworiさんのツアーで
 
西国巡礼ができていることを
 
今月もとてもありがたいと感じました。
 
 
 
 
笑いあり、涙ありの
 
Kaworiさんと行く西国の一日は
 
私にとって
 
やはりとても大切な一日でした。
 
 
 
見られるといいなと伺ったこちら。
 
 
 
Kaworiさんや参加者の方々と
 
一緒に見られてよかったなの景色は
 
ずっと忘れないと思います。
 
 
 
 
 
Kaworiさん
本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
 
 
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー
について詳しくは
Kaworiさんのホームぺージよりご覧いただけます
 
メルマガ登録をされると

Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー

開催の案内をいち早く受け取ることができます。

 

 登録はこちら 

 

 

 

 

皆さまの

ご参加お待ちしています。

 

 

 

Aqua color Miho