春っぽいモーニング | 大阪南船場なごみバーROOTS店主の「バー日記」

大阪南船場なごみバーROOTS店主の「バー日記」

営業お知らせがメインです。新しく入ったお酒のこと、歌のこと、最近食べた美味しかったもののこと、大好きなプロレスのこと・・・など、ボチボチと書いてます。
大阪は南船場のなごみバーROOTS店主のちょっとイタい日常を楽しんでいただけたらと思います。

 やっと梅雨入りの大阪、
南船場なごみバーROOTS店主、上村です😊
季節の区分がもうほんと昔とは変わってきてて、残念がってもしょーがないとはわかりつつも、この春先マジでライダース着れなかったなとため息吐息。寒がりだし暑がり🤣
無類のライダース好きとして、冬場、薄手インナー+革ライダース+薄手ロングコートという遠い昔有名デザイナーさんのコレクションで見た着方をこの冬何回かやっといて良かったですわ。

ということで春っぽい食材モーニング特集✨
基本的に買い物ではルーツのサムシングと自分の夕飯かモーニングに使えるかなーと考えながら買います🤣

とうもろこしは1本ラップしレンチン5分、
冷めてからラップはずしいただきます。今回は白とうもろこし✨包丁で削いで食べやすく。甘い!旨い!

おかひじきとやら✨洗って30秒ほどボイルし冷水にとって。本来は根元の方ちょっと切り落とすらしいですが、全然このままいけますね。独特のシャキシャキ食感!味はほぼ無いwwでもアクも無いし今回のように茹でておいてサラダ仕立ても良いし、お味噌汁のトッピングにも映えました。使える!

ジューシーオレンジという名前で売られてますが、河内晩柑。オレンジというよりグレープフルーツに近い味やね。剝くのが手間よな。それ乗り越え味わう絶妙な甘味酸味苦味✨

ここんとこライフでレタスが1玉100円が乱発✨
アメリカンチェリーは必ず出てきたら一度は買う。もはや定点観測なんですが25年ほど前に感動した味はあれから一度も無い😢うーん。
パスタの五右衛門現象かな。大学の時に震えるほど感激したあの味は、人生経験で薄まってしまった。15年以上前にナンジャコリャってなったけど、まだお店はあるからまた今度行ってみようか…企業努力で変化してるかもやし。

マンゴーをいただきました✨滅多に食べることないので、切り方こんなんやんなー?状態。トロピカルなお味😆スーパーで売ってるの見たけど、自分ではこの値段出して買わないかな…。
ちなみにパンはお客さんが焼いてくれた✨バインミーのパンらしい。サックサク!でもしっかり小麦の風味がするところがさすが。絶品。
スナップエンドウを長年スナックエンドウって思ってたひとー?ハイ🙋

空豆のオイルマリネ✨春、絶対食べたい。中学の同級生が20年近く前ルーツに来て教えてくれたんやけど、現物をくれたんか材料をくれたんかレシピをくれたんか…覚えてない。でも毎年作ってる❤この前、自宅で仕込んで出勤したらカバンの中で容器が割れてて全てパー、荷物オイルびたしで心折れかけたけど持ち直した自分を褒めてあげたい🤣🤣

アスパラガスは結局ソテーが間違いない。焼き過ぎ注意。

ズッキーニを生で食べるのにハマったけど、苦みあったら絶対食べるなという注意喚起記事見て結構ビビってる。
お安い海外の皮ごとぶどう、もはや野菜🤣🤣そしてキチンと洗えない事実をいつも気にしない努力をしている。

菜の花かと思いきやスティッコリーという名前。スティックブロッコリーやろね。お皿の上では非常に映えて可愛くて栄養価も高くグッド👍

正真正銘のブロッコリー。一流料理人さんがブロッコリーは炒めるか揚げるかしか食べたくないと言っていた。茹でてるのの何が美味しいかわからんと。個人的には茹でブロッコリーとマヨが一番と思っている🤣🤣
この春はなんとなくイチゴ摂取量例年より少な目。ほんで安物ばっかり買うからほぼ野菜🤣🤣ごくまれにフルーツ。
ドライフルーツ入りのパンはご近所イタリアン、ポコアポコさんの自家製。言うたら悪いけどそのへんのパン屋より絶対美味しい。パンだけ売って欲しいけど、飲食した者のみお持ち帰りが許される。

前日残したドミノピザのお供に、カブは小ぶりのを生でいただきたい。
それよりこのレッドキウイよ。すげえ甘い。イエローキウイ(ゴールド?)も甘くて繊維が細かくてすげえって思うけど、これは見た目があまり美味しそうじゃないつーか、なんやろ、目を引くがそそられん。キウイは私はグリーン派ですわ。たまにヒーッと酸っぱさに顔を歪めていたい。

芽キャベツは焼く。ちょっとこれは焼き過ぎ😂😂😂オリーブオイルで断面をちょっと焼き目つけてふたして弱火で火を通す。濃いキャベツの味✨塩とオリーブオイルでパーフェクト。

今回も戯れ言にお付き合いいただきありがとうございます🤣
やはり食は大事。栄養もですが楽しくいただくほうが良い。
以前、漢方を同成分別会社の商品に変えて不味すぎて嫌だ前のに戻してほしいわがままですみませんってお医者さんに言ったら「じゃあそうしよ。美味しい思って飲んだほうが効くから。」と言われたのを信じている。
でも「良薬口に苦し」とは?🤣🤣🤣

5月の風邪超こじらせ体験から、ちまちま散歩するようにもしてる👍血行促進程度にはなってると信じ✨
いつまでも美味しく好きなもの食べたりお酒飲める身体でいたいので🥰←こんなことを切実に思うお年頃❤