いつも見ているYouTubeチャンネルの配信に
あったお題。

基本的にHSPさんは苦手な人にも交流を持ちやすく、嫌われたくないと思ってしまう。
そして、苦手なタイプとも付き合ってしまう
   ↓↓

※短気な人
※自分を正しいと思っている人
※マウントする人
※構ってちゃん
※恩を着せる人
※干渉的な親族

これを見た時に、
私の周りでいつも頭を悩ませる。
人たちだ。。。
と、思った。

私が悪いんだ!!
私がダメな人間だから!!
と、負のスパイラルに陥り、
自分を消したくなる!!

だからだったんだ。。
気分が調子良い時でも奈落の底に突き落とされる。
前向きな気持ちから一気にネガティブ思考になってしまう。

でも、その人たちは
私の旦那さんであり、
職場の部下であり、
私の母や妹でもある。

切っても切れない人たち。。。

振り返ると、私が自分を消したくなるのはいつもその人と関わった時。
その人にマウントされた時。
その人に無視された時。
その人が自分にでなくても怒鳴っている時。

つい先日も久しぶりに自分がダメだ!!
自分を消してしまいたい!!
と、一瞬だったけど、思ってしまった。

HSPという気質を知ってから、凄く毎日を楽しく過ごせていた。
自分を少しずつ認められるようになってきた。

なのに、やっぱり落とされてしまった。
いや、流せない自分が自分で落ちてるのか。

でも、HSP気質だからそう思うんだ!!
遠ざけたらいいんだ!!
離れていったらいいんだ!!
今までだと何日も燻って落ちていた感情が今回は1日で這い上がれた。
気持ちを切り替えれた。

この7年、幾度となく落ちていく自分の原因はほとんどそこだった。
もう終わりにしよう!!

新たな階段を上がろう!!
このステップを切れば、何か変わってくるかもしれない。

頑張れ、私 👍