HSPさんは人の顔色や表情、声色で相手がどう思っているんだろう??と、敏感に感じてしまう。

それを知った時も
「だからかぁ。。」
と、思えた。

子供の時から厳しい両親の顔色をみてはビクビクしていたり、本音を言えず嘘をついたりしていた。
本当は甘えたかったけど、それもしてはいけないような気がしていた幼少期。
幼児虐待だ!!死にたい!!そんなことを考えていた小学生の頃。
長女ということもあったのかもしれないけれど、子供の時から、そして今も甘え下手だ。
本当はたくさん甘えたいのだけれども。。。

職場でも
今、あの人はこの人はどう思ったのだろう?とか、
こー思ってるのかな?とか、
もしかしたら、あー思ってるのかな?とか、
考えてしまって、
悩んでしまったり、気持ちがしんどくなってしまったりしていた。

それが自分の弱さだと思って、強くなりたい!!と、もがいたりもしていた。

グループLINEなどでも周りが上手に返してるのに私は上手く返せないなぁとか、こんな風に返してしまったら、どう思われてるだろう?とか、あ~しまったぁとか、考えしまう。
そして、またしんどくなる。

でも、これって自分でそう思ってるだけで、周りの他人はそんなこと考えてないし、自分のことなんて見てない。
そんな独りよがりのことなんて考えなくていい。。。


自分で自分を勝手に苦しめてるだけ。

そう思えるようになってくると、少し気分が軽くなってきた。

そういう自分を認めてあげられるようになっていきたい。。。
少しずつでいいから。。
楽しくラクに生きていきたい。。。