昨日、こんな記事を書きました。
この記事を書いて一日が経った今日、ふと

今のわたしにとって
好きという感情はどんなものなんだろう

という疑問が浮かんできました。

こどものころは、好きと言ったら身体中から湧き上がる高揚感や興奮のイメージだったのだけれど。

でも、今はちょっと違う気がするのです。

結婚する前の、本能的な、子孫を残すための好きという感覚ではなくて、

自分をより深く知るための
きっかけの感情

のように感じるようになりました。

相手のことをなぜ気になったのか?と考えてみると

わたしのお父さんにはないもの
(お父さんにもこうで欲しかったという願望)
今の旦那さんにもないもの

といった、不足感からくるもののようにも感じるし、ただ純粋に魅力を感じているだけなのかもしれません。

ここ数年は

自分が何のために生きているのか
自分は何のために生まれてきたのか
どんなふうに生きていけばいいのか

ということを考える機会が多かったのだけれど。

最近、ようやくぼんやりと今の自分の状態がわかり、理想とする状態(本来の状態)との違いを理解し始めたような気がしています。

わたしの場合「好き」という感情が、これから自分をどう理想の状態にしていけるか、そんな答えの糸口になりそうです。