ずっと気になっていた尻焼温泉。

6月上旬、友だちに

尻焼温泉行きたいんだよね

と言われたので

じゃあ行こっか

という流れになり、本日行って来た。

駐車場に泊めて徒歩数分程度で到着(駐車場のところにもぬるま湯くらいの川があるけれど、足場があまり良くないのと滑るのとちょっと深いのとで乳幼児連れにはオススメしない)。
本当に川だ!

そして小屋がある。

小屋の中は荷物置き場とお風呂。
そして川のお風呂に行く途中、激熱ポイントがこちら↓
ここはこどもが通ると熱いかも知れない。

そしていよいよ川の温泉へ。
↑写真の下側が体感42度くらいの温泉で、上側は完全に水。
水の川というよりおたまじゃくしのプールと化していた。

水の方もお湯の方もあまり深くはないのだけれど、岩場で滑ることもあるので履物必須。

行ったときは男の人がちらほら。

わたしやこどもは基本水着を着ていたけれど、男性たちはタオルでちょっと隠すか全裸で入っていた。

川としても楽しめるし温泉としても楽しめる素晴らしい場所!しかもタダ‼︎

夏場は日陰がないので暑そうだけれど、秋の紅葉を見ながら入れたら最高なんだろうなと思う。

川の近くに公衆トイレはあるけれど、ご飯屋さんは徒歩圏内にないのでお昼をまたぐ場合は食べ物持参の必要がある。

今回わたしたちは駐車場に戻って、弁当やらカップ麺やらで素敵なランチタイム。

水道もないので水は必要。

この季節だと一度温泉から出て濡れた水着のままだと寒いので、巻きタオルや多めの着替えがあるといいかもしれない。

あったかい汁物も幸せ。

今回ナビの案内を見落として行きはまさかの3時間かかったというハプニングもあったけれどとても楽しかった。

また行きたい。