ことの発端は昨日撮った動画のこと。

娘が息子に離乳食を食べさせているやりとりがかわいくてかわいくて。

撮った動画をFacebookにアップしていました。

娘はそんなことを知らず。

そして今日わたしの母が遊びに来ると言うので

あの動画かわいいから観せてあげよう!

と言うと

恥ずかしいから観せないで‼︎

とのこと。

わたしは弟にご飯あげたいだけだったの!
なんで撮ったの⁉︎
恥ずかしいから他の人には観せないで‼︎

と。

何が恥ずかしいのかを聞いてみると

他の人に観られるのが恥ずかしい

とのこと。

もうパソコンに載せちゃった… 

と言うと

消して‼︎
わたしは男とか知らない人に観られるのが嫌なの‼︎

と怒りまくる。

途中離れて戻ってきたら号泣している娘。

とにかくわたしがパソコン(Facebook)にアップしていたのが嫌だったそうで。

写真全部捨てて‼︎
パソコンとスマホごと捨てて‼︎
そうじゃなきゃ許さない‼︎

と言う娘。

わたしは

娘や息子が可愛くて
それを残しておきたかったの
他の人ともその幸せを共有したかったの

と説明するも

捨てて

の一点張り。

捨てることはできない‼︎

と言うと

どうして?
大事なものがあるからでしょう?
でもわたしは嫌なの‼︎

とお互いに平行線。

そうこうしているときに母がやってきてやりとりは一度おしまいに。

しばらく娘は不機嫌なままだったのですが、昼ごはんを作っているときにやってきて

さっきのこと許してあげる
だけど、これからはもう載せないで

と言ってくれました。

今までのを残しておいてもいい?

と聞くと、

嫌だけど消せないならしょうがない

と言ってくれました。

今まで

自分のこどもだし
写真のこととかわからないだろうし

と思って勝手に記事にしていたけれど、もうダメだなぁと実感したのでした。

というか、今まで勝手に載せてごめんなさいと。

こどもにだってプライバシーあるよね。

軽く考えていた自分…どれだけアホで考えなしだったのか。

SNSのアカウントを消そうかどうか迷い中。

とにかく今後は勝手に娘の写真や動画は載せないことにしました。

載せる場合は本人に必ず確認をとるということで娘も納得。

わたしより情報モラルちゃんとしてる。

気をつけよう。