親はなぜか

子供に自分を投影してしまう。

叶えられなかった夢 期待 希望

こうであって欲しい

ああであって欲しい

そんな思いを抱く事を愛だと疑うことはない

大抵の親はそうだろう‥

私もそんな親の1人だった。


だがある時


私が愛だと思って子供に

与えてる感情は本当に愛なのだろうか?

疑問が湧いて来た


これが愛であるなら


子供が幸せそうじゃないのは何故だろうはてなマーク

私の心が満ちていないのは何故だろうはてなマーク

何かが違う!?


あーーー!!


SNSで検索した

無条件の愛と「条件付きの愛」

という情報が出てきた

今の私はまさに後者


条件付きの愛


こんな子供であって欲しい

あんな子供であって欲しい


私が理想とする子供像を

子供に押しつけていた


これは言い換えると

こんなあなた

じゃないならお母さんは

あなたを愛せないわ!


あんなあなた

じゃないならお母さんは

あなたを愛せないわ!


これが条件付きの愛だなんて

疑った事もなければ

親なら誰しも普通に思っていて

当然だとすら思っていた


愚かな私