8月25日

 

大宮鉄道博物館の続きです。

2階からは、最初に見た車両がよく見えますね。

 

2階には、食堂車をテーマとした、

高級感のあるレストランもありました。

 

鉄道車両年表のコーナーには、

新旧の車両の模型がありましたよ。

 

ひと昔の特急車両の模型もありましたね。

 

新幹線の模型もありました。

 

更に、東武博物館コーナーもあるんです。

東武は、1回だけ乗った事があります。

 

東武博物館は、東向島にあるみたいですね。

今度、行ってみようかな。

 

もちろん、東武の車両模型もありました♪

 
SPACIA Xは、是非乗ってみたい車両ですね。

 

更に、近鉄や小田急の車両模型もありましたよ!
近鉄は、何回も、乗った事がありますが、
小田急は乗った事がありません。
次回、東京に行った時、まわり道して
乗ってみようかな!

 

鉄道文化ギャラリーです。

鉄道にちなんだ文学・映画・音楽・絵画作品から

駅弁・駅そばといった「食」に至るまで、

展示されているんです。

 

多くの駅弁が展示してありますね。

 

自分は、かに寿しや鱒寿しが食べたいなぁ♪

 

駅蕎麦も、待ち時間にはいいですね。

 

コレクションギャラリーです。

 

座席が展示してありますね。

 

駅名や行き先の表示もありましたね。

 

ヘッドマークもありましたよ。

部屋に飾るといいかもね!

 

撮影は、できませんが、写真展や、シアターもあり、

退屈しない博物館ですね。

尚、時間がなくて、今回紹介出来なかった

エリアもありました。

平日の10時頃に入場すると最高かも!

 

最後に、在来線側を見て、鉄道博物館を出ました。

 

帰りも、ニューシャトル。
でも先頭に並んでも、ベストポジション争いには、
負けてしまいました。

 

大宮駅には、鉄道グッズが売られていましたが、

時間がなく、残念ながら、購入できませんでした。

 

東京駅から豊橋駅までの新幹線の中です。

18時台のひかりに乗ろうと思いましたが、

17時台のこだまに乗ってゆっくり帰る事に

しました。東京も、時々、日差しが強かったので、

この帽子は、役に立ちました。

 

発車時間の15分前に東京駅に着いたので、

急いで、ビール、つまみを買いましたね♪

 

さらば、東京。また来るよ!

 

そういえば、崎陽軒のシュウマイも

買いましたね。これも、ゆっくり

食べようと思いましたが、京都、滋賀での

大雨で、しばらく新横浜で停車。

おまけに、車内は、超満員でしたね。

なので、シュウマイを食べる事は、断念しました。

 

豊橋駅には、20分ぐらい遅れの20時前に到着。

しかし、本来20時前に到着予定のひかりは、

40分以上の遅れでした。

こだまに乗って正解でした。

 

こうして東京の旅(ちょこっと埼玉の旅)は、

終わりました。知人とも会えたし、いろんな

見どころにも、行きました。

楽しい旅でしたね。

最後に、東京のお土産です。

家族で美味しく、いただきました。

 

これで、今回の旅の様子は、終わりです。

さて、次は、どこに行こうかな。