おはようございます。
 
昨日、久しぶりに、このお店で
カニ料理を食べました。

 

店内に入ると、水槽に、立派なカニが、いましたね。

「先週は、もっとカニがいたが、料理に出されて、

少なくなった」との説明がありました。

 

部屋に入って、コース料理のスタート。

食べるのに夢中で、写真が少ないのは、

申し訳ありません。

 

カニの刺身もありましたね。

 

炊き込みご飯もありました。

とっても美味しいかったです!

 

 
ところで、ニュースを見ていると
オオズワイカニが、大量発生しているそうです。
赤潮が発生するなどしたことで「天敵」である
タコが減った為、大量に増えたみたいですよ。
 

ズワイガニ

 

オオズワイガニ

 

ズワイガニとオオズワイガニが、どう違うか

調べてみると

 

ズワイカニ

生物学上、オピリオ種と呼ばれている。

・カニの足が細くて長い。

・口の形がまっすぐ水平。

・茹でると甲羅の色がオレンジ色に近い。

・旨味が強く、カニ味噌にコクがある。

・非常に高価。

 

オオズワイガニ

生物学上、バルダイ種と呼ばれている。

・カニの足が太くて短い、トゲがある。

・口の形がM字型。

・茹でると甲羅の色が赤に近い。

・甘みが強く、カニ味噌は淡泊。

・安価。

 

元々、オオズワイガニは漁で使う網を切ってしまう

厄介者らしいです。

安価ですが、美味しいのかな?

 

オオズワイガニは、ごく一般的な食べ方は

茹でガニで、茹でてそのまま食べたり、

身を取り出してかに玉やチャーハン、

クリームコロッケなど色々な料理に使うのも

いいらしいですよ。

 

 

皆さん、ぜひ、オオズワイガニを食べて、

漁師さんを応援してくださいね!