おはようございます。

 

パリオリンピックで日本はメダルラッシュですね。

また甲子園球場でも、全国高等学校野球選手権大会が

開催されています。

 

そんな中、昨日、豊橋市民文化会館に行って来ました。

「ポスターでみる映画史 夢と希望のスポーツ映画の世界」

が開催されていましたね。

 

1964年の東京オリンピックのポスターや
雑誌がありましたよ。今から60年前ですね。

 

札幌オリンピックもありました。

スキージャンプで、メダルを独占しましたね。

 

また、甲子園での高校野球の雑誌もありました。

 

なつかしい選手の記事もあって、

なんだか、自分の若い時を思い出しました。

 
これは、甲子園に台湾代表が出場した事を
映画にしたポスターです。
日本統治時代の台湾の嘉義市に実在した、
嘉義農林学校ですね。

 

他の野球映画のポスターもありましたよ。
どれも、なつかしい映画ですね。

 

ドラゴンズ優勝時の新聞です。

強い時のドラゴンズは、どうしたのかな?

 

ドラゴンズのトランプです。

 

現役の時の立浪監督です。来年は、優勝してね。

 

そして、来年は、優勝記念メダルが

発売されるといいですね。

 

他のスポーツのポスターや雑誌もありましたよ♪

 

このボクシングの映画は有名ですね。

 

サッカーのペレも映画になったんだぁ!

 

アントニオ猪木やジャイアント馬場の雑誌です。
昔から祖父の影響でプロレスが好きだったなぁ!

 

へぇ〜空手の映画もあったんだね。

 

平成29年10月~12月に放送された

ドラマTBS日曜劇場「陸王」のポスターです。

第1話に続き最終話でも豊橋市はロケ地となりました。

 

若い時、読んだジャンプ、サンデー、マガジン。

これも、なつかしいなぁ。

 

他にも、多くのポスターや雑誌等がありました♪

でも、こんなによく集めましたね。感心しました。

これからは、1日も多く道楽ができるように、

スポーツで体を鍛えたいですね。

よ~し 頑張るぞ!