おはようございます。

本日も猛暑ネタです。
 
猛暑の影響は、我が家の植物にも、
出てしまいました。
 
まず、スイカ。毎年、植えています。
 
 

 

ところが、今年のスイカは、実が少なく、
おまけに小さいです。猛暑の影響でしょう。
毎朝、たっぷり水をあげていますが、
これ以上、大きくなるか心配ですね!

 

続いてミニトマトです。

 

毎朝の食卓に出ますが、皮が硬いです。

これも、昨年と違っていますね。

 

 

ししとうです。

 

イラストのような長細い実ではなく、

丸く短い実です。初めての経験です。

味は、さほど変わりませんが・・・

 

実が長くなるのを期待して待っていると、

すぐに赤くなりますね。

 

 

最後に、庭木です。

 

庭に植えてあるライラックの木の葉が早々に

枯れてしまいました。

これも、初めての経験です。

ライラックはヨーロッパ生まれの木ですね。

耐寒性が強く、冷涼な地域の代表的な庭園木で、

北海道では街路樹としても植えられています。

反面、暑さには弱いのかな?

 

猛暑のせいか、こんな感じで、

我が家の植物に異変が出ています。

早く涼しくなって欲しいですね。