7月6日

関ケ原古戦場記念館の続きです。

image

 

写真展がありました。どの写真もよかったです。

 

武将と少女。タイムスリップしたみたいですね。

 

当時の武将は空を見て何を考えていたんでしょう?

 

足軽と特急しらさぎ。

今なんか、鉄道で簡単に移動できますが、

「関ケ原の戦い」当時は、遠い距離を歩くのも

大変だったのでしょう!

 

関ケ原を通るN700系新幹線。

冬になって雪が降ると、さすがの新幹線も

遅れる事がありますね。

 

写真展の作品を見た後、レストランで昼食をとりました。

 

出陣そばです。いなり寿司も付いていました。

福井のそばに似ていましたね。美味しかったですよ。

 

売店です。

たくさんのお土産がありました。

 

お酒もありましたよ!

 

紋章入りの小皿です。

 

「徳川家康」の天然水。これを飲んで、
この夏を乗り越えよう。焼酎の水割りでもいいかな!

 

今回、関ケ原では、時間がなくて古戦場記念館しか

行きませんでしたが、他にも、多くの史跡やグルメが

ありますよ!

image

image

 

ウオーキングやサイクリングコースもあります。

 

関ケ原で買ったおみやげです。

 

黒蜜きなこ、抹茶あずき、ミルクの餅です。

自宅でおいしくいただきました。

 

「徳川家の葵の御紋」のおちょこです。

これで、日本酒を飲んで、○○統一しましょう!

image

 

東西の味比べ日清のどん兵衛です。

東が鰹だし、西が昆布だしです。

 

サイダーです。商品名は、「うらぎりサイダー」

小早川秀秋にちなんだ商品名ですね。

 

 その後、関ヶ原駅から米原駅に行きました。

 次回の投稿で紹介します。

 

お楽しみに。