7月6日

 

この日は、JR東海青空フリーパスで、おでかけしました。

フリープランは広範囲ですね。

 

大垣行特別快速で豊橋駅を9時19分に出発しました。

起床するの遅くなり、こんな時間になってしまいました。

起床が早ければ、余裕で鳥羽や下呂にも行けますよ!

 

大垣駅で米原行に乗り換え・・・

 

関ヶ原駅に着きました。

関ケ原駅で降りのは、初めてです。

 

関ケ原といえば・・・「関ケ原の戦い」ですよね。

ホームからは、東軍・西軍の武将の名が見えました。

 

鉄道唱歌もありましたよ!

 

駅の入り口は、こんな感じです。

 

また、駅の前には、観光交流館がありましたね。

 

線路沿いのフェンスには、「関ケ原の戦い」の

武将と陣形と経過を説明したパネルがあったのは、

感動しました!!!

 

 跨線橋を渡りました。

「東首塚」です。

朱色の門を抜けると、大木が茂った塚がありました。

家康の命により「関ケ原の戦い」で戦死した兵士たちを

埋葬したそうです。

 

首級墳碑です。

関ケ原の戦いの地が将来忘れ去られないように

つくられたそうです。

image

 

電柱にも、武将の名があるんですね。

 
タンクも徳川武将の絵ですね。

 

その後、関ケ原古戦場記念館に行きました。

次回の投稿で紹介します。

 

お楽しみに。