6月29日

 

NHK名古屋放送センタービルです。

大河ドラマ「光る君へ」全国巡回展in 愛知を

見学しました。

 

巡回展に行くまでの通路には、出演者のパネルが

ありました。

 

これは、撮影に使用した着物かな?

 

扇子もありました。立派ですね。

 

記念撮影スポットです。

皆さん、記念撮影していましたね。

 

主な登場人物が勢ぞろいしたミニチュアもありました。

 

これは、撮影に使われたセットかな?

リアルに作られていますね。

 

大河ドラマは、「昔の人ってこんな風だったんだぁ。

そして、自分も、こうなりたい。」

って思いながら見ています。

この主人公のように、自分が生まれた意味を

探したいですね。

 

他の番組の見学施設もありました。

 

「おかあさんといっしょ」

放送スタートが1959年です。長寿番組ですね。

 

この前でも子供たちが記念撮影していましたね。

 

その後、名古屋駅に戻り、このお店で

このセットを注文しました。

1,000円と思ったら、席料300円の合計1,300円。

まぁ、ビールが飲めるからヨシとしました。

 

おつまみは、枝豆とモツ煮と生ハムを選びました。

 

名古屋駅からの豊橋駅の帰路は新幹線。
ただし、いつもは、こだまですが、
この日は豊橋に停車するひかりに乗りました。
こだまだと26分ですが、ひかりだと19分。
急いで、ジンソーダを飲みました。

 

それにしても、新幹線も速くなりましたね。

名古屋駅から豊橋駅まで携帯電話ソフトで測ると

最高時速279kmでした。

 

こうして、6月29日の

名古屋にお出かけは終わりました。

この日は梅雨時に晴れてくれてよかったです。

 

さて、次はどこに行こうかな。