6月22日

水上ビルの続きです。

このお店の人の思いが書かれた作品がありました。

 

「まぁ、いいか。」なんていい言葉なんだろう(笑)

 

「だいじょうぶ。たすけてあげる」

たぶん自分には、できないなぁ。

 

「愛は安心 恋は心配」

自分に愛や恋はあるのかな?

 

「あのころどきどき いまはわくわく」

自分は運動不足でいつも心臓どきどきです。

 
このお店には、唐辛子もありました。
お店の人の畑でとれたそうです。
また、お店の人はユニークな方でしたよ。
「本気唐辛子たくみ」で検索してみて下さい!

 

駐車場にも、お店がありました。

フリーマーケットかな?

 

なんと、アートな作品集を見つけました。

有名な方ばかりですよね。ちょっと感激!

 

こんな本も見つけました。

「クルマ1台で起業する はじめよう!移動販売」

これは、自分のかなえたい夢ですね!!

 

水上ビルには、お祭り関連のお店もありました。

お祭りといえば、花火ですよね!

子供たちが喜ぶ花火が多数ありました。

 

お菓子のお店もありました!!

お祭りで配ると、子供うけします。

水上ビルには、昭和の頃から、お祭り用品のお店が

たくさんあるんですね。

 

最後に紹介する「写真撮影大歓迎!」のお店です。

お店のネーミングのように、

なつかし=昭和な物が多数ありました。

 

お店の入り口です。

レコードが壁に貼りつけてありました。

 

ミツワ石鹸の看板です。

ミツワ石鹸は、日本初の肝油ドロップを

発売しました。今は、廃業したそうです。残念!

 

アデリアレトロのグラスです。

SNSで話題らしいですよ。

アデリアレトロは、かつて昭和の家庭で使われていた

アデリアのグラスを、 リメイクした製品です。 

親しみやすいデザインで手頃な価格な為、

昭和の食卓を飾ったそうです。

 

ウルトラマン兄弟のフィギュアです。

昭和のヒーローですね。

 

巨人の星もありました。

飛雄馬が一徹に怒られているシーンですかね?

 

古い振り子時計です。田舎の家にもありました。

 

この置き物も、見覚えありますよ。

福助人形ですね。幸福を招くとされる縁起人形で、

家庭や商店によく飾ってありました。

 

その他、多数のレトロな物です。

よく集めましたね。あっぱれ!

 

最後に自分の学生時代の物を紹介します。

中森明菜さん、松田聖子さん、松山千春さんの

レコードジャケットです。

松山千春さんのコンサートは何回か行った事が

あります。昨年も、コンサートに行きたかったのですが

諸事情により実現できませんでした。

今年は、実現したいですね。

 

この日は、11時から14時まで水上ビルに滞在しました。

昭和を存分に感じる事ができました。

 

その後、自宅で休憩した後、夕方17時から19時まで、

他のイベントに行きました。

他のイベントの様子は、次回の投稿で紹介します。

お楽しみに。