6月14日

ものづくり博2024 in 東三河の続きです。

 

総合情報サービス企業のブースです。

 
レルクリアという製品です。
ホームページには、次のように書かれていました。
「レルクリアは、ガラスような透明感を持ち、
アクリル板を介しても、お互いの表情をはっきりと
確認することができます。
また、表からも裏からも表示内容を見ることが可能で、
文字起こしのソフトと組み合わせることによって、
音声が聞きとりにくいお年寄りや聴覚障がい者の方にも、
文字表示でスマートに情報を伝えることができます。
更に、外国語翻訳機能によって、海外の方との
コミュニケーションもスムーズになります。」

 

試しに手書き入力しました。

字の色も簡単に変える事ができるんですね。

 

フィルム&プラスチック加工の企業ブースです。

 

水槽の中には、こんな物が浮かんでいました。

 

浮かんでいる物を吊り上げるフックには、

水に溶けるひもがありました。

環境に優しい原料でつくられています。

 

機械、工具の企業ブースです。

この企業の機械で、木材、金属を自由自在に

加工できるそうです。

 

超音波の企業ブースです。

超音波振動ホッチキスがありました。

簡単に溶着できましたね!

 

バネの企業ブースです。

さまざまなバネがありました。

 

この大きなバネは船舶用です。

 

竹の子バネです。こんな形のバネもあるんですね。

 

新幹線で使用されたバネもありましたよ!

黒い方は0系、白い方は、700系だそうです。

 

模型製作の企業ブースです。

精巧にできたミニチュアがありました。

 
会場には、多くの企業ブースがありましたが、
高校生のアイデア作品もありましたよ!

 

この「ギュッとパッとコード」は、
電源コードを簡単に束ねたり解くことができるように、
電源コード全体に面ファスナーが
巻き付けてありました。よく考えましたね。

 

この『出逢い箸」は、箸立てにある箸のペアを

簡単に探せるように、磁石を利用しています。

これは、便利ですね。

 

中学生の作品もありましたよ!

 
これは、「洗たく物取り込み装置」です。
実用できるといいですね。

 

らくらくボウルです。

お米を水で研ぐ時、とぎ汁と一緒にお米も流してしまう

事がありますよね。それを防ぐボウルです。

これは、欲しいなぁ!

 

会場の外には、防風体感もできました。

傘をさして風を受けると、危険な事がわかりました。

 

火災体感や煙体感などもありましたよ。

 

多くの飲食店もありましたね。

 

このお店で買ったお菓子です。

自宅で食べました。美味しかったですよ!

 

このお店で、ねこまんま焼おにぎりを買いました。
篠島産甘露ちりめんのおにぎりです。
秘伝のタレを使用しているそうです。
その場で食べました。

 

ものづくり博2024 in 東三河の会場は、

企業や、学生の製品、作品が多くあり、

とても感心しました。

また東三河の飲食店にも美味しそうな物がありました。

この会場に来てよかったですね。

 

これで、ものづくり博2024 in 東三河の投稿を

終わります。