6月14日

ものづくり博2024 in 東三河の続きです。

 

地元大学レゴ部の作品です。

これは、豊橋公会堂かな?よく出来ていますね。

 

お城もありました。レゴってパーツをそろえれば、

なんでもできるんですね。

 

車もありましたよ!
 
本物そっくりです。いまにも走りだしそうでした。

 

黄色のトラックです。運転席には・・・

 

運転手がいました。レゴって本当にすごいですね!

image

image

 

後方の部品も現実的でした。

レゴ部の皆さん あっぱれ!

 

企業のブースに戻りました。
「発見、古着からピーマン」

 

なんと古着を集めて、フェルト土にして

ピーマンを育てているそうです。

 

古着回収BOXもありましたよ。

 

「葡萄やお米でタンブラー?」
この企業のブースでは、ブドウの実や茎を原料とした
タンブラーが展示してありました。

 

また、このブースではレーザー彫刻で

ロゴ入れ体験もできましたよ!

 

この彫刻機で文字を入れていただきました。

できた作品は・・・・

 

「なごみの徳さん」です。やったぁ!!!

大事に使用します。 ありがとうございました。

 

「屋根から始める循環型社会!」

軽くて丈夫な屋根板の企業のブースです。

家を建て何年か後に取り壊す時でも

この屋根板は、再利用できるそうですよ!

 

この企業のブースでは、
「3R+もうひとつのR」についての
説明ボードがありました。

 

Reduce(リデュース:へらす)・・・

「プラスチックの使用量をへらす」

image

 

Reuse(リユース:再利用する)・・・

「容器をくり返しつかう」

 

Recycle(リサイクル:再資源化する)・・・

「容器に再生樹脂をつかう」

 

Replace(リプレイス:おきかえる)・・・

「植物などからつくられた材料を容器につかう」

 

「3R+もうひとつのR」

この企業のエコに対する姿勢はいいですね!!!

また簡単なクイズに答えて景品もいただきました。

 

この企業のブースでは、茶色の粉がありました。

 

この企業のカフェ事業で排出される

抽出後のコーヒーを消臭剤としてリサイクル活用

しているそうです。

 

その消臭剤をいただきました。

 

フイルム&プラスチック加工の企業ブースです。

 

普段は、こんな製品を製造しているそうですが・・・

違う物もありました。それは・・・

 

Gripsave(グリップセイブ)です。

握って血行促進、筋力UP、ストレス解消などの

製品です。楽天でも販売されていますよ!

 
今回紹介した作品、製品では、
大学生のレゴに対する熱意と
企業の発想力を感じる事ができました。
 
この会場は、まだまだ展示物がありました。
次回、もうちょっと紹介します。
お楽しみに。