6月14日

この日は、有給休暇で午前中は、健康診断でした。

その後、豊橋総合体育館で開催されている

ものづくり博2024in東三河に行きました。

 

体育館に入ると、この地方のパンフレットがありました。

 

ゆるキャラぬいぐるみもありましたよ。

 

こちらは、新城市の「のんすけ」です。

調べてみると、毎月第4日曜日開催の

「しんしろ軽トラ市」のマスコット。

新城市の営業部長の役職もこなす7歳馬。

筋トレで鍛えた馬体は超パワフル。

音楽が聞こえるとついつい踊りだしちゃう。

子どもが大好きでゴキブリが苦手だそうです。

 

豊川市のいなりんです。

同じく調べてみるとキツネと豊川いなり寿司を

合体させたキャラクターで背中からとび出した

お米がトレードマーク。

そのお米に願いを込めながら触ると

願いが叶うとか叶わないとか・・・

今では豊川市宣伝部長として

大好きな豊川市と豊川いなり寿司の魅力を

発信することに日々力を注いでいるそうです。

 
ものづくり博の会場です。
 
中に入ると、企業のブースがたくさんありました。
 
ざるうどんの企業です。

 

このざるうどんは、食後の血糖値と血中中性脂肪が

気になる方にお薦めらしいです。

 

あおさの企業です。

 

あおさ製品です。味噌汁に入れると美味しそうです。

 

こんな製品もありました。

企業ホームページからです。

「袋のまま過熱して、とうもろこしと一緒に

笑顔も弾けるポップコーンです。

ハチミツを混ぜて、あおさ粉をふりかけて、

磯の香りと甘じょっぱさがお口の中に広がる

やみつきポップコーンの出来上がり!」

 

この企業は、ブラックサンダーで有名ですよね。

 

ブラックサンダーの製造工程動画も公開中でした。

 

ダンボールの企業です。

 

ダンボールのテーブルです。

 

これは、生ごみを分解・発酵できる

八角形ダンボールコンポストです。

 

15分で組み立てられる屋内用インスタントハウスです。

能登半島地震においても避難所に届けられたそうです。

 

技能五輪国際大会誘致PRブースです。

応援していますよ!

 

金属加工の企業です。

金属製の名刺はかっこいいですね。

 

同じく金属加工の企業です。

金属の御守、キーホルダー、置き物がいいですね!

 

学校のブースもありましたよ。

 

この学校がプロデュースした製品です。

高校生もいろいろ考えていますね。

 

この高校は、卵や、トマト、いちごジャムがありました。

高校の時から「ものづくり」しているんですね。

 

この学校では、お皿や革製品がありましたよ。

上手に作られていますね!

 

この学校では、たわし、お皿、マグネット、バスケット

などがありました。

特にたわしがよく出来ていましたよ!!

 

この学校では、木製品、布製品等がありました。

どの製品も丹精込めて作られていますね!!

 

この学校の箸置き。プロ級の腕前ですよ。感心しました。
これからも頑張ってください。

 

豊橋の大学です。

 

ロボットコンテストで優勝したんですね。

ロボットで住みやすい社会になるといいですね!

 

ロボット技術を応用した物もあるそうですよ。

 

この車いすは、乗ってみませんでしたが、

さぞ快適だと思います。

 

この会場には、まだまだ多くのブースがありました。

続きは、次回の投稿で紹介します。

 

お楽しみに。