6月8日

名古屋市の徳川園です。

この日の徳川園は晴天でした。

でも、とても暑かったです。

 

入ってみると苗木の小鉢が販売されていました。

 
陶器のお皿もありましたね。

 

園内には、大きな池(龍仙湖)がありました。

池には、スイレンと鯉・・・いい感じですね。

 

橋を渡ると・・・・

 

和傘があり、それと花菖蒲ですね。

「雨を聴く 徳川園の和傘」が開催中でした。

 

色とりどりの花菖蒲はきれいでしたよ!

それに花の形も多数あるんです!!

 

花の品種が多すぎて全部紹介できませんが、

これは、「天の川」です。

花菖蒲に名前をつけた方の想像力は豊かですね。

 

花菖蒲の傍らにワンポイントで石がありました。

恵那の石だそうです。

 

花菖蒲を見終わって、池を一周しました。

池の中にも石があり、絶景でした!!!

 

観仙楼という建物です。

中には入りませんでしたが。レストラン、ショップが

あるそうですよ!

それと、この日は「癒しの音楽会」も開催されて

いました。

 

池の中には亀石がありました。なるほど、亀の形ですね。

亀は長寿や一族の繁栄を祈念し、縁起物として

日本庭園に好まれているそうですよ。

image

 

おや、この石は何かな?

三河湾の佐久島の石でした。

各地の石が置かれているんですね!

 

花菖蒲園の対岸です。

多くの入園者が、花菖蒲を見ていましたね。

 

その後、徳川園の他の場所を散策しました。

次の投稿で紹介します。

 

お楽しみに。