5月26日

 

田原まつり会館の2階です。

ここには、田原市の祭りの展示物が多くありました。

 

からくり人形です。田原まつりの人気者です。

山車に立ち、首や手足を動かします。

 

天狗おどりに使われる物です。

田原まつりの風物詩となっています。

 

巴江神社の「浦安の舞」の写真です。

昭和56年頃から毎年9月の大祭にて行われています。

 

獅子頭です。

地区によって少しずつ違うんですね。

 

打ち上げ花火と筒です。大きい物もありました。

さぞ、綺麗な花火なんだろうな!

 

手筒花火もありました。

手筒花火は、自宅地域のお祭りで、

何回か経験した事がありますよ!

毎度、緊張しました。

 

山車の模型です。

実物を見てみたいと思ったら・・・

 

1階に山車が展示してありました。
2階から見たらこんな感じです。
 
1階に降りて見る事もできましたよ!

 

大筒もありました。

自宅地域のお祭りで、大筒も点火した経験がありますよ。

何たって、手筒花火の時のメインですから責任重大です。

image

 

田原まつり会館には、多くの展示物がありました。
ごく一部しか紹介しませんでしたが、
興味がある方は、行ってみてください。
 
田原市には、景色がいい所や、旧跡が多くあります。
田原まつり会館を出て、そこに行く事にしました。

 

次の投稿で紹介します。

 

お楽しみに。