5月3日

リニア・鉄道館 その4です。

 

2階からの風景です。

展示車両が見えました。

 

2階を歩いていると・・・

 

国鉄バス1号車が展示されていました。

岡崎~多治見 高蔵寺~瀬戸記念橋で

運転されたそうです。

 

最初に入場した所も上から見えました。

 

そういえば、まだ昼食を食べていません。

この時すでに14時でした。

お弁当は、この3つの中のどれかを

食べたかったのですが売り切れでした。

他のお弁当も、ほとんど売りきれでした。残念!

image

image

image

 
残っていたお弁当です。
お子様弁当なのかな?
2階のこの場所は、
展示車両を見ながら食べる事ができますよ!!!

 

続いて映像シアターを見ました。

100系新幹線の映像でした。

 

歴史展示室です。

たくさんの展示物がありました。

 

入り口には、鉄道の歴史がわかる映像がありましたよ!

 
1949年時には東京~大阪まで9時間も
かかっていたんですね。
それが・・・
 
新幹線ができた翌年には、3時間10分。
すごく進化しましたね。

 

年代ごとのミニチュアもありました。

見ていて楽しかったです。

image

 

記念切符もありました。

image
image
 
体験学習室です。
ここでは、車両のしくみを学ぶ事ができますよ!
子供たちが、楽しそうに体験していました。

 

キッズコーナーです。

プラレールがありました。

大人の自分でも入りたいのですが・・・

小学生未満の子とその保護者の方しか入れません。

これまた残念!!!

 

お土産コーナーです。

帽子・Tシャツ・文房具。お菓子などがありました。

 

鉄道おたくを向上させる為には・・・

「鉄道友の会」でも入会しようかな!!!

 

リニア・鉄道館には16時まで滞在しました。
とっても、楽しかったですよ!!!
 

ゴールデンウイークは、いろんな所に行きました。

次は、5月4日の近所のお祭りについて紹介します。

お楽しみに。