5月3日
リニア・鉄道館 その2です。
在来線エリアです。
「特急しなの」です。
製造年は1968年で最高速度は120㎞/hの気動車です。
高出力エンジンを搭載し、山岳路線でも
高速運転できました。
これも「特急しなの」です。
中央本線・篠ノ井線電化時にデビューしました。
曲線の通過速度を向上させる振子式を始めて採用
した電車です。
製造年は、1973年で、最高速度は120㎞/hです。
たぶん、白馬にスキーに行く時に乗ったと思います。
東海道線で最初の新性能近郊電車です。
製造年は、1962年で、最高速度は100㎞/hです。
走行音が静かだったそうです。
流線型の電車もありました。
製造年は、1937年で、最高速度は95㎞/hです。
京阪神の急行用として「流電」の愛称でも
親しまれました。
C57形式蒸気機関車です。
製造年は、1937年から製作され、
最高速度は100㎞/hです。
大きな動輪は、直径1750㎜です。
「急行東海」なんて電車もあったんですね。
この車両は、
製造年は、1967年で、最高速度は110㎞/hです。
1980年代の新快速です。
最初は、関西圏の新快速として運転を開始しましたが、
のちに名古屋地区でも導入されました。
この車両は、
製造年は、1982年で、最高速度は110㎞/hです。
「特急ひだ」です。
この車両は
製造年は、1965年で、最高速度は100㎞/hです。
全国の特急網を形成した立役者でした。
他にも多くの展示車両がありました。
リニア・鉄道館には、まだ見所があります。
次の投稿で紹介します。
お楽しみに。