5月3日

名古屋駅に着きました。

次の目的地はリニア・鉄道館です。

あおなみ線に乗り換えです。

 

あおなみ線のホームです。

名古屋駅構内やビル群がよく見えました。

 

「特急しなの」ですかね。

 

新幹線のホームも隣にありますよ!

 

それでは、あおなみ線に乗って

リニア・鉄道館に行きましょう。

 

30分後、リニア・鉄道館に着きました。

 

早速、中に入りました。

蒸気機関車・新幹線試験電車・リニアが展示されて

いました。

 

日本最大・最速の蒸気機関車です。

最高速度129㎞/hです。

「つばめ」「はと」などで活躍しました。

 

新幹線試験電車(300X)です。

最高速度443㎞/nです。

 

リニアです。

山梨リニア実験線にて581㎞/hを記録しました。

 

リニアの中です。

実は、何年か前に山梨リニア実験線に

試乗したことがありました。

とても速かったのを覚えています。

 

それでは、車両展示場に行きましょう!

まず、新幹線エリアです。

 

0系新幹線です。
ここから新幹線がスタートしました。
東海道新幹線が開業してから、もうすぐ60年ですね。
最高速度は210㎞/h(その後220㎞/h)です。

 

ドクターイエローです。

0系ベースで製作されました。

走行しながら、架線、軌道等の検査・測定を

行う新幹線ですね。

 

100系新幹線です。

最高速度は220㎞/hです。

抜群の展望を楽しめた2階建て食堂車が

連結されていました。

 

当時のメニューです。

美味しそうな物ばかりですね。

 

300系新幹線です。

ここから速度が向上しました。

「のそみ」も、この新幹線からですね。

最高速度は、270㎞/hです。

 

700系新幹線です。
最高速度は285㎞/hです。

 

なんと、野外展示場には、N700系がありました!!!

 

グリーン車に乗って見ましょう。

 

普段、グリーン車には乗れないので、

10分ぐらい座席に座っていました。

 

その後、在来線エリアに行きました。

次の投稿で紹介します。

お楽しみに。