3月末の散歩の続きです。

 

生命の海科学館です。

ここも、先日行った福井の恐竜博物館、

豊橋総合動植物園の自然史博物館と同様に、

地球の生い立ち、恐竜など、ジャンルは似ています。

細かく言うと、主に、海や蒲郡に特化した科学館です。

 
1階・2階は無料ですが、3階の観覧料は500円です。
JAF会員だと300円です。
3階にはシアターがあり、この日は11時30分からの
「大型映像版 生命大躍進」を見ました。
とても勉強になりました。

 

シアターを見終わって各展示物をみました。

今回の投稿は、福井、豊橋と、かぶるところがあるために、

簡単に紹介します。

46億年前、地球誕生からスタートです。

 

地球に降り注いだ隕石が展示されていました。

 

大型モニターでその時の様子を見る事ができます。

 

その後の各年代ごとのイベントです。

各年代ごとに、多くの展示物がありました。

またビデオもあり、楽しいですよ!

image

 

バーチャル水槽です。海の中にいる感じがいいですね。

 

魚の進化が表示されています。

自分でもわかりやすかったです。

 

蒲郡にいる海の生物です。

こんなにいるんですね。

 

南極コーナーです。南極には資源が多くあるんですね。

 

絶滅種のペンギンには、成人男性並みの大きい種が

いたそうです。見たかったなぁ。

 

南極のビデオも見る事ができます。

 

3階からは、クビナガリュウのレプリカが見えました。

 
1階から見ると、こんな感じです。

 

 

フォトコンテスト入賞作品もありました。

とてもいい風景写真には感動ですね。

 

1階です。

身近な鉱物の展示物です。

ガーネット? おいおい立派な宝石だよ!

水晶? 何をおっしゃる。パワーストーンじゃないか!

image
 
歯の化石もあります。

 

スナメリの骨格です。三河湾にも、いるんですね。

 

木の化石です。

「宝石入ってます!」の表示がありました。

びっくりです!!!

 

インカクジラです。750年前のもので、

採集地は、ペルーだそうです。

 

マッコウクジラの下顎です。大きいですね。
 
恐竜が闘ったままの化石の複製もありました。
image
 
小さな売店もありました。
ぬいぐるみもありますよ!
 
生命の海科学館の入場記念品をいただきました。
サメの歯の化石です。

 

こうして、蒲郡駅周辺を散歩をしました。

商店街を見て、海を見て、最後に、科学館を

見る事ができました。約4時間の散歩でした。

これで、「蒲郡駅周辺を散歩」の投稿は終わりです。

 

次はどこにいこうかな。